「Registry Repair」で安全にレジストリを最適化する方法を解説!

「Registry Repair」で安全にレジストリを最適化する方法を解説!

アンインストール時に残ったレジストリなどをクリーンアップしてくれるRegistry Repair。Registry Repairを使えば不具合を起こしているレジストリをきれいにすることができます。今回はRegistry Repairについて解説します。


目次[非表示]

  1. Registry Repairとは?
  2. Registry Repairの導入手順
  3. Registry Repairの使い方
  4. Registry Repairの評価

Registry Repairとは?

Registry Repairとは、Windows10の設定情報がまとめられているレジストリの中から不要なレジストリだけを掃除してくれるフリーソフトです。

Windows 10の動作に必要な設定はもちろんのこと、インストールしたソフトウェアもレジストリに設定情報を書き込んでいることがあります。

そのためレジストリクリーナーを使用すると不要・破損したレジストリだけではなく正常なレジストリも削除してしまい、不具合が発生して最悪の場合はWindows 10が壊れてしまうことがあります。ですが、Registry Repairは万が一に備えて元の状態に戻す機能が用意されています。

レジストリのクリーンアップで不具合が発生することは滅多にありませんが、絶対無いとは言い切れないため復元機能があるRegistry Repairはいざトラブルが発生した時に役立ちます。

Registry Repairの導入手順

早速Registry Repairを応援していきましょう。

Registry Repair開発元であるGlarysoft公式サイトからダウンロードできます。

Registry Repair - ダウンロード
Glarysoft公式サイトのRegistry Repairをクリック
ダウンロードリンクがたくさんありますが、その中からRegistry Repairを探し出してダウンロードしてください

ダウンロードしたらインストーラを起動します。

セットアップウィザードの[次へ]をクリック
セットアップウィザードが開始されるので[次へ]をクリックして先に進みましょう。

ライセンス契約書も[同意する]をクリックして先に進めてください。

インストール先の設定
インストール先を変更する必要はありません。何か理由がある方以外はそのまま次に進めてください。
デスクトップのショートカットの設定
デフォルトではデスクトップにショートカットが作成される設定になっています。デスクトップにショートカットを作成したくない場合は[Create a desktop icon]のチェックを外しておきましょう。

最後に[インストール]をクリックするとRegistry Repairがインストールされます。

[Install Glary Utilities]のチェックを外して[完了]をクリック
この画面が表示さたらインストール完了ですが、[Install Glary Utilities]のチェックを外してから[完了]を押してください。

この操作をしない場合、Registry Repair開発元が提供している別ソフト「Glary Utilities」もインストールされてしまいますので注意しましょう。

これでセットアップウィザード完了です。

日本語化手順

Registry Repairはデフォルトではフランス語表記になっています。

メニューの[Aide]->[Langues]を選択して[Japanese]をクリック
日本語化する場合は、メニューの[Aide]->[Langues]を選択して[Japanese]に切り替えます。

[Japanese]が見当たらない場合は隠れている可能性が高いので[▼]をクリックしてメニューを下に進めて探して下さい。

日本語化されたRegistry Repair
これで日本語化されます。

Registry Repairの使い方

Registry Repairの使い方は非常にシンプルです。

[レジストリを修復]するボタンの表示
Registry Repairを起動すると自動的にレジストリスキャンが始まり、完了すると検出されたレジストリの問題の個数と[レジストリを修復]するボタンが表示されます。

ここで[レジストリを修復]をクリックするとレジストリのクリーンアップが実行されます。

「86個の問題を修復」の画面
レジストリスクリーンが完了すると[レジストリを修復]ボタンが[レジストリをスキャン]に変わり、修復したレジストリの問題個数が表示されます。

Registry Repairを使う場合はこの流れさえ知っておけば全く問題ありません。

スキャン対象を選択する項目などがありますが、こちらはパソコンに詳しい上級者が使用するべきものですので、初心者の方は触る必要はありません。

Registry Repairの評価

Registry Repairは、レジストリエラーなどの問題の検出率が高く、高速かつ軽量であるためサクッとレジストリをクリーンしたい方に人気です。

日本語化するためのメニュー項目が隠れていて日本語化できないと困っている方もいますが、メニューが隠れているだけであるため問題ありません。

起動したら自動スキャン開始、あとは修復ボタン押すだけの手軽さなのでパソコンに全然詳しくない方でも使いこなせているようです。


関連記事