タスクマネージャーが固まって「応答なし」になる場合の対処法!

タスクマネージャーが固まって「応答なし」になる場合の対処法!

タスクマネージャーでフリーズしたアプリケーションを終了させようとしたら、タスクマネージャーそのものが応答なしになってしまい困ってしまったことはありませんか?この記事では、タスクマネージャーが固まって「応答なし」になる場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. タスクマネージャーが固まって「応答なし」になる問題
  2. タスクマネージャーが固まって「応答なし」になる場合の対処法

タスクマネージャーが固まって「応答なし」になる問題

タスクマネージャー
Windows10のパソコンで、エクスプローラーや各種アプリケーションがフリーズしてしまった場合に、タスクマネージャーを起動してプロセスを終了することで解決することが多いですよね。しかし、タスクマネージャーそのものが「応答なし」になってしまい、アプリケーションやタスクマネージャー自体を終了できない状態になってしまったことはありませんか?

タスクマネージャーがフリーズしてしまうとアプリケーションが終了できないだけでなく、CPUやメモリ・GPUなどの各種項目の動作状況まで確認できなくなってしまうため非常に困ったことになってしまいます。この記事では、タスクマネージャーが固まって「応答なし」になる場合の対処法をご紹介していきます。

タスクマネージャーの起動方法とその見方・操作方法を解説!

Windows 10のPCでは「タスクマネージャー」という便利な管理ツールが備わっています。タスクマネージャーの見方を覚えれば、パソコンの状態を簡単に把握することができますよ。この記事では、タスクマネージャとは・起動方法とその見方・操作方法を解説しています。

Thumb

タスクマネージャーが固まって「応答なし」になる場合の対処法

Windows10を再起動してみる

Windows10のパソコンでエラーが発生した時は、まずはパソコンの再起動を行ってみましょう。システム周りの一時的なトラブルによるものであれば、これで解決することができます。再起動後に、タスクマネージャーが正常に動作しているかどうか確認してみましょう。

タスクマネージャーの更新の頻度を変更する

タスクマネージャーでは情報の更新の頻度を設定することができるのですが、この更新の頻度の設定によってタスクマネージャー自体が応答停止になってしまうこともあるようです。この場合は、タスクマネージャーの更新の頻度を変更してみましょう。

タスクバーの何もないところで右クリック→「タスクマネージャー」をクリック
デスクトップ画面下部のタスクバーの何もないところで右クリックしてメニューを開き、「タスクマネージャー」をクリックしましょう。
「表示」をクリック→「更新の頻度」にマウスカーソルを乗せ「通常」をクリック
タスクマネージャーが起動したら、ウィンドウ上部メニューの「表示」をクリックします。「更新の頻度」にマウスカーソルを乗せるとサブメニューが表示されるので、「通常」に設定しましょう。

更新の頻度が「一時停止」や「低」になっていることが原因でタスクマネージャーが固まるという報告と、「高」の場合でも固まるという報告があります。ですので、無難に「通常」を選択しておくことをおすすめします。


関連記事