フラッシュゲームをダウンロード保存する方法を紹介!

フラッシュゲームをダウンロード保存する方法を紹介!

インターネット上で遊べるフラッシュゲームは、2020年末にはサービスが終了してしまいます。ずっと遊びたいフラッシュゲームは、今のうちにダウンロードして保存しましょう。この記事では、フラッシュゲームをダウンロード保存する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. フラッシュゲームをダウンロード保存したい
  2. フラッシュゲームをダウンロード保存する方法

フラッシュゲームをダウンロード保存したい

フラッシュゲーム
インターネット上でFlashを使ったゲームとして「フラッシュゲーム」というものがあります。Flashは2020年末には終了してしまうので、まだまだ遊びたいフラッシュゲームがある場合はできるだけすぐにダウンロードして保存しましょう。

フラッシュゲームをダウンロード保存する方法

Google ChromeとMozilla Firefoxでフラッシュゲームをダウンロードする方法を説明します。基本的にはPCからのダウンロードになるため、スマホアプリではこの方法は使用できない点に注意しましょう。

Google Chromeでflashゲームをダウンロード保存する方法

「このページのFlashはブロックされました」のポップアップの「管理」をクリック
Google Chromeでフラッシュゲームをダウンロード保存するには、ダウンロードしたいフラッシュゲームのページを開きましょう。アドレスバー右側のアイコンをクリックすると「このページのFlashはブロックされました」と表示されるので、「管理」をクリックします。
「サイトでのFlashの実行をブロックする」のボタンをクリックして「最初に確認する」に変更
設定画面が開きます。「サイトでのFlashの実行をブロックする」のボタンをクリックして「最初に確認する」に変更しましょう。
メニューの「Flashを有効にする」をクリック
設定を変更したら、ページをリロードします。フラッシュゲームの上で右クリックしてメニューの「Flashを有効にする」をクリックしましょう。
「○○が次の許可を求めています Flashの実行」の表示の「許可」をクリック
アドレスバー下部に「○○が次の許可を求めています Flashの実行」と表示されるので、「許可」をクリックしましょう。
フラッシュゲーム
フラッシュゲームが起動できるようになるので、クリックしてデータを読み込ませましょう。
メニューの「その他のツール」→「デベロッパーツール」をクリック
フラッシュゲームを読み込んだら、ウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「その他のツール」→「デベロッパーツール」をクリックしましょう。
「Elements」を開き「Ctrlキー+Fキー」同時押しして検索バーを表示→検索バーに「swf」と入力
デベロッパーツールが表示されたら、上部タブの「Elements」をクリックして開き「Ctrlキー+Fキー」同時押しして検索バーを表示させます。検索バーに「swf」と入力しましょう。「.swf」となっているファイルがフラッシュゲームのアドレスなので、これを探します。
メニューの「Copy link address」をクリック
.swfのファイルを右クリックしてメニューの「Copy link address」をクリックすると、クリップボードにアドレスがコピーされます。あとは新しいタブを開いてアドレスを貼り付けると、フラッシュゲームのダウンロードが開始されます。
「この種類のファイルはコンピュータに損害を与える可能性があります。~.swfのダウンロードを続けますか?」の表示の「保存」をクリック
ウィンドウ下部に「この種類のファイルはコンピュータに損害を与える可能性があります。~.swfのダウンロードを続けますか?」と表示されたら「保存」をクリックすることでフラッシュゲームをダウンロードすることができます。

Mozilla Firefoxでflashゲームをダウンロード保存する方法

セキュリティアイコンをクリックしてサイト情報ウィンドウを開き、「安全ではない接続」をクリック
Mozilla Firefoxでフラッシュゲームをダウンロード保存する方法には、ダウンロードしたいフラッシュゲームのページを開いてアドレスバー左側のセキュリティアイコンをクリックしてサイト情報ウィンドウを開き、「安全ではない接続」をクリックします。
「このサイトとの接続は安全ではありません。」画面の「詳細を表示」をクリック
「このサイトとの接続は安全ではありません。」画面の「詳細を表示」をクリックしましょう。
「ページ情報」ウィンドウ
「ページ情報」ウィンドウが開くので、「メディア」ボタンをクリックして一覧を表示させます。URLの一覧からアドレスの最後が「.swf」になっているURLを選択して「名前を付けて保存」をクリックしましょう。あとはダイアログボックスから保存先を選択して保存すればOKですよ。

関連記事