H2testwの検査時間はどのくらいかかるのか?

H2testwの検査時間はどのくらいかかるのか?

USBメモリ・SDカード・外付けor内蔵HDDの検査を行いたい場合は、フリーソフト「H2testw」の利用がおすすめです。検査時間が気になる方もいらっしゃるかと思うので、この記事では、H2testwの検査時間はどのくらいかかるのか実際に計測してみました。


目次[非表示]

  1. H2testwとは?
  2. H2testwの検査時間はどのくらいかかる?

H2testwとは?

H2testw
USBメモリやSDカード・外付けor内蔵HDDなどのストレージデバイスの不良セクタや実際の容量を確認するには、フリーソフト「H2testw」が便利です。日本語表記ではありませんが、簡単に使うことができますよ。H2testwではストレージデバイスに書き込みテストを行うことで、そのストレージデバイスの状態をチェックすることができますよ。H2testwのダウンロードは下記リンク先のフリーソフト紹介サイトより行うことができます。
H2testw 1.4 | ダウンロードと使い方 | ソフタロウ

H2testwの詳しい説明や使い方・設定については下記リンク先の記事にてご紹介していますので、併せてご覧ください。当記事では、H2testwによるテストの時間はどのくらいかかるのかについて説明していきます。

H2testwのダウンロードと使い方の手順を紹介!

USBメモリやSDカード・外付けor内蔵HDDの検査を行いたい場合には、フリーソフト「H2testw」を使用することで簡単にストレージチェックを行うことができますよ。この記事では、H2testwのダウンロードと使い方の手順をご紹介しています。

Thumb

H2testwの検査時間はどのくらいかかる?

H2testwの検査時間はどのくらいかかるのか、気になる方も多いかと思います。そこで、当方で実際にH2testwでUSBメモリを検査してみてどのくらい検索時間がかかったのかを説明します。使用したUSBメモリはBUFFALOの8GBタイプのUSBメモリです。  

パソコンのスペックで関係のあるCPUとメモリについては、下記の通りとなります。USBポートはUSB3.0です。

  • CPU:Intel(R) Core(TM) i5-9600K CPU @ 3.70GHz   3.70 GHz
  • メモリ:16.GB RAM

H2testwの検査時間の表示
この環境下でテストを行った結果、書き込みに18分32秒・ファイル検査に2分14秒・合計で20分46秒かかりました。書き込み速度に関しては、パソコンで作業している時と離席時に変わらなかったためパソコンのスペックよりもUSBメモリに影響される形になるかと思います。

関連記事