Orchisの特徴
Orchisとは、利便性を追求したコンパクトなWindows10向けのランチャーフリーソフトです。
Orchisに登録したソフトウェアは、デスクトップの何もないところをクリック・画面端にマウスカーソルを持っていく・ショートカットキーでウィンドウを表示など、様々な方法でソフトウェアを起動できます。
あらゆることを登録できるため、よく使うファイルを登録してファイラーのように扱ったり、再起動やシャットダウンといった電源操作も、登録さえすればOrchisでできるようになります。
Orchisのインストール方法
Orchisは公式サイトから入手できますが、freesoft100からダウンロードすることをおすすめします。
ダウンロードした ZIP ファイルを解凍します。
Orchisの使い方
初期設定
初めてOrchisを使う場合、初期設定画面が表示されます。
ほかのパソコンからOrchisを移行する際は、[設定ファイルを使用]からエクスポートした設定ファイルを指定することで、一から再設定することなく引き継げます。
ランチャーウィンドウが表示されない場合は、タスクトレイに最小化されていることがほとんどですので、覚えておきましょう。
項目の追加
初期状態のOrchisは何も登録されていません。まずは、Orchisに項目を追加してみましょう。
まずは、項目をしやすいようにOrchisのランチャー画面をデスクトップに常駐させておきます。タスクトレイにあるOrchisアイコンをクリックしてランチャーを表示させてください。
ウェブページの登録
ファイルやフォルダだけではなく、Webページを登録することもできます。
ブックマークマネージャーとしても使えるため、使い方次第ではかなり便利になるでしょう。
アプリケーション・プログラムの登録
インストールしているソフトウェア・プログラム・Windows固有の特殊項目をランチャーに登録することもできます。
これら項目をランチャーに向かってドラッグ&ドロップすることで追加することができます。