AndroidでSDカードを内部ストレージ化できない場合の原因と対処法!

AndroidでSDカードを内部ストレージ化できない場合の原因と対処法!

Androidスマホで、microSDカードを内部ストレージ化したいのにできない状態になってしまい困ってしまったことはありませんか?この記事では、AndroidスマホでmicroSDカードを内部ストレージ化できない場合の原因と対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. AndroidでSDカードを内部ストレージ化できない問題
  2. AndroidでSDカードを内部ストレージ化できない場合の原因と対処法

AndroidでSDカードを内部ストレージ化できない問題

Androidスマホでは、microSDカードをスマホのストレージとして使用できる「内部ストレージ化」を行うことができます。microSDを内部ストレージ化することで、足らなくなったスマホのストレージ容量を増やすことができるほか、スマホのアプリをmicroSDカードに移動してストレージの整理を行うことも可能です。

しかし、内部ストレージ化を行いたいのに何故かできないとお悩みの方もいらっしゃるかと思います。この記事では、AndroidスマホでmicroSDカードを内部ストレージ化できない場合の原因と対処法をご紹介していきます。

AndroidでSDカードを内部ストレージ化できない場合の原因と対処法

AndroidスマホのOSのバージョンは6.0以上かどうか

お使いのAndroidスマホのOSがAndroid6.0以上であればSDカードを内部ストレージ化することができるのですが、Android5.0以下の場合は内部ストレージ化を行うことはできません。もしAndroid5.0以下のスマホを使用している場合は、諦めるしかありません。

SDカードのフォーマットを行っていない場合

内部ストレージとして使用するmicroSDカードは、フォーマットを行う必要があります。フォーマットを行うとmicroSDカード内の全データが消えてしまうので、保存したいデータがある場合は事前にバックアップを取っておきましょう。

フォーマットは設定アプリを開いて「ストレージ」をタップして開き、SDカードを選択してから画面右上に表示されているメニューボタンをタップして「ストレージの設定」からフォーマットを行うことができますよ。ちなみに、フォーマットはパソコンで行っても問題ありません。

SDカード・SDカードスロットに問題がある場合

microSDカードが汚れていたりすると認識できないため、microSDカードの状態はしっかりチェックしておきましょう。またデータの書き込みを大量に行ったものである場合、寿命が来てしまっていて認識できなくなっていることもあります。この場合は新しいmicroSDを用意しましょう。注意点ですが、Androidスマホが対応していないmicroSDは使用できないところにも気をつけましょう。

microSDカードは問題ないのに認識しないという場合は、SDカードスロットに問題がある可能性があります。SDカードスロットがsimと共通のタイプでスロットが2つある場合には、片方のスロットにmicroSDカードを置いてみて認識するかどうか確かめてみましょう。もし認識する場合はもう片方のスロットが故障しているなどのトラブルが考えられるので、修理に出すことを推奨します。

システムアップデートを行う

Androidスマホのバージョンが古い場合でも、システムアップデートを行うことでOSのバージョンが上がってSDカードの内部ストレージ化が行えるようになる可能性があります。まずはシステムアップデートを行ってみましょう。

設定アプリを開いたら一番下までスクロールして、「システム」をタップしましょう。
「システム」の項目一覧が表示されるので、「詳細設定」をタップしましょう。
折りたたまれていた項目が表示されるので、「システムアップデート」をタップしましょう。アップデートファイルが配信されている場合はダウンロードするかどうか尋ねられるので、アップデートファイルをダウンロードします。ダウンロードが完了したら、バッテリー残量が十分にあることを確認してアップデートを行いましょう。

システムアップデート中にバッテリーがなくなってしまうと最悪の場合Androidスマホが動作しなくなってしまう(いわゆる文鎮化)ので、かならずバッテリー残量は十分の状態で行ってください。アップデートが完了してAndroidOSのバージョンが6.0以上になれば、SDカードを内部ストレージ化することができるようになります。もしAndroidOSがすでに6.0以上であっても、何かしらの不具合が起きて内部ストレージ化できなくなってしまうケースもあるのでシステムアップデートは行っておきましょう。

Android SDKツールを導入する必要がある場合

近年のAndroidスマホではスマホから直接microSDカードを内部ストレージ化することができるものもありますが、スマホから操作できない場合はパソコンにAndroid SDKツールを導入してADB(Android Debug Bridge)コマンドからmicroSDカードを内部ストレージ化する必要があります。もしスマホだけで内部ストレージ化ができない場合は、パソコンから下記リンク先のWebサイトにアクセスしてAndroid SDKツールをダウンロード・インストールしましょう。

SDK Platform Tools release notes  |  Android Developers

Android SDKツールを使用してmicroSDカードを内部ストレージ化する方法は下記リンク先の記事にてご紹介していますので、併せてご覧ください。

AndroidでSDカードを内部ストレージ化してアプリを移動させる手順!

Androidスマホで、microSDカードを内部ストレージ化したいと思ったことはありませんか?容量不足に悩まされている場合は、ぜひ試してみましょう。この記事では、AndroidスマホでSDカードを内部ストレージ化してアプリを移動させる手順をご紹介していま

Thumb

関連記事