スマホのテザリングができない場合の対処法を紹介!

スマホのテザリングができない場合の対処法を紹介!

Wi-Fi環境がない場所でパソコンなどをインターネットに繋ぎたい時、便利なのがiPhoneやAndroidなどのスマホのテザリングです。しかし時にテザリングが上手くできない事があります。その場合の対処法を紹介していきます。


目次[非表示]

  1. スマホのテザリングが突然できなくなった
  2. スマホのテザリングができない場合の対処法

スマホのテザリングが突然できなくなった

Wi-Fi環境がない場所でパソコンなどをインターネットに繋ぎたい時、便利なのがiPhoneやAndroidなどのスマホを使いデザリングすることです。

しかし突然デザリングができなくなった・・・という経験をしたことはありませんか?

どうして突然デザリングができなくなったの?原因は何?と悩んでいたユーザーの方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、iPhoneやAndroidなどのスマホでテザリングができない場合の対処法を紹介します。

スマホのテザリングができない場合の対処法

それではiPhoneやAndroidなどのスマホでテザリングができない場合の対処法を解説します。

1.スマホの電源を切る

iPhoneやAndroidなどのスマホ側に何らかの問題が起こっているためテザリングができない可能性があります。そんな時は1度iPhoneやAndroidの電源を切ってください。

Androidの場合、電池パックを抜くことができる機種をお使いの方は電池パックを抜いてから電源を入れ、デザリングできるか確認してください。

iPhoneの場合は電池パックを取り外せないので再起動をさせ、テザリングできるか確認してください。

2.スマホのテザリングの設定を確認する

iPhoneやAndroidなどのスマホの設定で、テザリングをオフにしている可能性があるので確認してください。

iPhoneの場合は『設定』アプリを開き『モバイル通信』をタップしてください。

『モバイル通信』が開いたら『インターネット共有』をタップし『ほかの人の接続を許可』をオンにしてください。

もし『モバイル通信』を開いても『インターネット共有』が表示されず『”インターネット共有”を設定』という画面が開いたらキャリアのテザリングのオプションに申し込んでない可能性が考えられます。

テザリングを使いたい場合はご自分が使っているキャリアのホームページ等を確認し、テザリングのオプションの申込みをしてください。

3.スマホ側の電波が悪い

デザリングをする時、iPhoneやAndroid側の電波が悪いと正常にデザリングできないケースがあります。1度Chromeなど他のアプリを開き正常に表示されるか確認してください。

また、電波が悪い場合は電波のいい場所に移動をし、正常にデザリングできるか確認してください。

4.スマホのバージョンを新しくする

iPhoneやAndroidのバージョンは更新していますか?iPhoneやAndroidなどのスマホのバージョンが古いことでデザリングできないケースがあります。

スマホのバージョンが最新になっているか確認してください。

5.他のWi-FiやBluetooth機器が電波の邪魔をしている

近くに他のWi-FiやBluetooth機器はありませんか?もし近くにある場合はこれらの電波が邪魔して正常にデザリングできていない可能性が考えられます。

1度Wi-FiやBluetooth機器から距離をおき、正常にデザリングできるか確認してください。

6.パスワードを間違えている

Wi-Fi経由でデザリングをすると接続する時、パスワードの入力が必要になります。もしかするとパスワードの入力が間違っている可能性も考えられます。

パスワードを確認しながらゆっくり間違えないように入力し直してみてください。

7.デザリングできる子機数が超えている

iPhoneやAndroidスマホでは同時にデザリングできる子機数が決まっています。もしその子機数を超えてしまった場合、正常にデザリングできない可能性があります。

1度同時にデザリングできる子機数を確認してください。

また、子機数を超えてなくても同時に接続する台数が多いと通信速度が遅くなる事があります。接続している子機の数を減らしてスムーズに接続されるか確認してください。

8.子機がセキュリティに対応していない

Wi-Fiに接続する時『WPA』『WPA2』などの記号を見たことありませんか?これは暗号化形式のセキュリティです。

接続する子機がこれらの暗号化形式のセキュリティに対応していない場合、対応しているセキュリティに変更する必要があります。どの暗号化形式のセキュリティに対応していない場合は残念ながらデザリングできません。

9.iPhoneのモバイルデータ通信のオンオフを切り替える

iPhoneの場合『モバイルデータ通信』をオンオフを切り替えることで正常にデザリングできるケースがあります。1度試してみてください。

iPhoneの『設定』アプリを開き『モバイル通信』をタップしてください。

『モバイル通信』が開いたら『モバイルデータ通信』のボタンでオンとオフを切り替えてください。

機内モードのオンオフでも同じ効果が期待できるのでお試しください。

11.iPhoneの名前を変更する

デザリングをした時、パソコンなどにiPhoneの名前が表示されますが、この時iPhoneの名前が複雑だとうまく接続する子機が認識できずデザリングが正常にできないケースがあります。

 

そんな時はiPhoneの名前を単純な名前に変更してください。iPhoneの名前を変更する方法は下記の通りです。

iPhoneの『設定』アプリを開き『一般』をタップしてください。

『一般』が開いたら『情報』をタップします。

『情報』が開いたら『名前』をタップします。

『名前』が開いたら新しい名前に変更してください。


関連記事