Twitterで検索できない・引っかからない
Twitterの検索機能でツイートを検索した時、検索できない、いつもより検索結果が少ないという経験をされたことはありませんか?
中には自分のツイートが検索結果に表示されない・・・というケースもあります。
どうして検索できないの?いつもより検索結果が少ないの?と悩んでいるユーザーの方の為に今回は、Twitterで検索できない場合の対処法を紹介します。
Twitterで検索できない場合の対処法
それではTwitterで検索できない場合の対処法を紹介します。
1.Twitterの不具合
まずTwitterで検索できない、自分のツイートが引っかからない、いつもより検索結果があきらかに少ないなど通常できる事ができない場合、Twitterの不具合が第一に考えられます。
通常であればTwitterで検索して同じ不具合のユーザーがいないか確認するという方法がありますが、今回の様に検索できないとその方法は使えません。
そんな時は下記のリンクのサイトでTwitterの不具合が発生していないか確認してみてください。
リアルタイムで今現在起こっているTwitterの不具合が表示されます。
Twitterに不具合が起こっていた場合、数分で不具合が改善されるケースもありますが、日付が変わらないと直らないケースもあります。気長に改善されるのを待っていてください。
2.アプリの不具合
最近ではiPhoneやAndroidにTwitterのアプリをいれてTwitterを利用しているユーザーの方は多いと思います。
アプリ版Twitterを使っているユーザーの場合、アプリの不具合が考えられます。
そんな時はアプリのバージョンを確認してください。バージョンが古いため問題が発生している可能性があります。
アプリのバージョンの確認方法は下記の通りです。
3.通信環境が悪い
次に確認して欲しいのが通信環境です。Wi-Fiが届きにくい、モバイル通信の電波が悪いなど通信環境に問題があるユーザーの方は電波がよく届く場所に移動してください。
4.端末の不具合
iPhoneやAndroid、パソコンなどTwitterを見ている端末に何かしらの不具合が起こった可能性も考えられます。
1度使っている端末を再起動させてください。再起動後Twitterの検索ができるか確認してください。
5.プライバシー設定を公開にする
プライバシー設定は公開にしていますか?プライバシー設定を非公開にしているとユーザー検索に自分のアカウントが表示されない、自分のツイートが検索結果に表示されないようになります。
ユーザー検索に自分のアカウントを表示させたい、自分のツイートを検索結果に表示させたいというユーザーの方はプライバシー設定を公開にしてください。プライバシー設定を公開にする方法は下記の通りです。
これでプライバシー設定が公開になりました。ユーザー検索に自分のアカウントが表示されるか、自分のツイートが検索結果に表示されるか確認してください。
プライバシー設定というといまいちピンとこないユーザーの方も多いと思いますが、プライバシー設定は鍵垢のことです。
鍵垢は知り合いなど少ないユーザーだけに自分のツイートを見てもらいたい、ユーザー検索に自分が引っかからない様にしたい場合に鍵垢はとても便利です。
6.新しいアカウント
自分のブログなどを宣伝するためにURLをつけたツイートだけ検索結果に引っかからないというケースがあります。
そんなユーザーに確認してもらいたいのがTwitterのアカウントを作ってからどれくらいの日付が経過しているかということです。
Twitterのアカウントを作ってからあまり日が経過していない場合、Twitterがあなたのアカウントが安全なアカウントかどうか疑ってる段階です。
最近ではTwitterにスパム系のアカウントが増えてきました。そのため新しく作ったアカウントのURLを付けたツイートは検索結果に表示されないようにしているようです。
少し時間がたってから表示されるようになったか確認してください。
7.日付け検索の場合入力間違えがないか確認する
キーワードで検索するとたくさんのツイートが表示されて目的のツイートが見つけにくい・・・というケースがあります。そんな時便利なのが日付け検索です。
例えば2021年4月25日から今までのツイートを検索結果に表示させたい時『since:2021-04-25』と入力しますが『since』のスペルは間違っていないか『-』や『:』はちゃんと入力しているか、無駄な空白はないか等確認してください。