iPhoneのメモが突然消えた原因は?
iPhoneのメモアプリにメモを取っているユーザーの方は多いと思いますが、メモが勝手に消えた・・・という経験をされたことはありませんか?
メモが消える原因は、
- iCloudアカウントの同期をオフにした
- iCloudアカウントをiOSのアップデート後に設定していない
- 勝手に消えた
などの原因が考えられます。
原因は分かったけどメモを元に戻す方法はないの?というユーザーの方の為に今回は、iPhoneのメモが突然消えた場合の復旧方法をご紹介します。
iPhoneのメモの復旧方法
それではiPhoneのメモの復旧方法を解説します。
1.『最近削除した項目』から復元する
まず、うっかりメモを削除してしまった時『最近削除した項目』から復元する方法が簡単です。
『最近削除した項目』から復元する方法は下記の通りです。
『メモ』アプリを開き『最近削除した項目』をタップします。
『最近削除した項目』が開いたら右上の『編集』をタップします。
復元したいメモにチェックを入れ下の『移動』をタップします。
『移動』をタップしたら移動先のフォルダをタップして選択してください。
これで先程選んだフォルダの中にメモが復元されています。
2.iTunesから復元する方法
次はiTunesを使って復元する方法を解説します。iTunesでバックアップを取っているユーザーなら最後にバックアップを取った時まで復元することができます。
まずiTunesをインストールしているパソコンとiPhoneをライトニングケーブルで繋いでください。
パソコンとiPhoneをライトニングケーブルで繋いだら、左上にあるiPhoneのマークをタップします。
iPhoneの画面が表示されたら左のメニューの『概要』をタップします。
『概要』が開いたら『バックアップを復元』をタップして復元してください。これで復元できます。
3.iCloudで復元
最後はiCloudで復元する方法を解説します。iCloudで復元する場合、iPhoneを初期化する必要があります。iCloudにバックアップを取っているユーザーの方ならこの方法が使えますが、やはりiPhoneを初期化するということで、もしもの事も考えるとあまりおすすめは致しません。
それではiCloudで復元する方法を解説します。まず、iCloudに最後にバックアップした日を確認します。
次にiPhoneを初期化していきます。
iPhoneの初期化が完了したらiPhoneの電源を入れてください。『Appとデータ』という画面が表示されたら『iCloudバックアップから復元』をタップして復元してください。