iPhoneのメモが突然消えた場合の復旧方法をご紹介!

iPhoneのメモが突然消えた場合の復旧方法をご紹介!

iPhoneのメモが突然消えてしまい、重要なメモを復元させたいと思ったことはありませんか?原因の切り分けをすれば復元する可能性は高いですよ。この記事では、iPhoneのメモが突然消えた場合の復旧方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. iPhoneのメモが突然消えた原因は?
  2. iPhoneのメモの復旧方法

iPhoneのメモが突然消えた原因は?

iPhoneのメモアプリにメモを取っているユーザーの方は多いと思いますが、メモが勝手に消えた・・・という経験をされたことはありませんか?

メモが消える原因は、
 

  • iCloudアカウントの同期をオフにした
  • iCloudアカウントをiOSのアップデート後に設定していない
  • 勝手に消えた

などの原因が考えられます。

原因は分かったけどメモを元に戻す方法はないの?というユーザーの方の為に今回は、iPhoneのメモが突然消えた場合の復旧方法をご紹介します。

iPhoneのメモの復旧方法

それではiPhoneのメモの復旧方法を解説します。

1.『最近削除した項目』から復元する

まず、うっかりメモを削除してしまった時『最近削除した項目』から復元する方法が簡単です。

『最近削除した項目』から復元する方法は下記の通りです。

『メモ』アプリを開き『最近削除した項目』をタップします。

『最近削除した項目』が開いたら右上の『編集』をタップします。

復元したいメモにチェックを入れ下の『移動』をタップします。

『移動』をタップしたら移動先のフォルダをタップして選択してください。

これで先程選んだフォルダの中にメモが復元されています。

2.iTunesから復元する方法

次はiTunesを使って復元する方法を解説します。iTunesでバックアップを取っているユーザーなら最後にバックアップを取った時まで復元することができます。

 

まずiTunesをインストールしているパソコンとiPhoneをライトニングケーブルで繋いでください。

パソコンとiPhoneをライトニングケーブルで繋いだら、左上にあるiPhoneのマークをタップします。

iPhoneの画面が表示されたら左のメニューの『概要』をタップします。

『概要』が開いたら『バックアップを復元』をタップして復元してください。これで復元できます。

3.iCloudで復元

最後はiCloudで復元する方法を解説します。iCloudで復元する場合、iPhoneを初期化する必要があります。iCloudにバックアップを取っているユーザーの方ならこの方法が使えますが、やはりiPhoneを初期化するということで、もしもの事も考えるとあまりおすすめは致しません。

それではiCloudで復元する方法を解説します。まず、iCloudに最後にバックアップした日を確認します。

iPhoneの『設定』アプリを開き1番上のApple IDをタップ
iPhoneの『設定』アプリを開き1番上のApple IDをタップします。
『iCloud』をタップ
次に『iCloud』をタップします。
『iCloudバックアップ』をタップ
『iCloud』が開いたら『iCloudバックアップ』をタップします。
『最後に作成されたバックアップ』の表示画面
『バックアップ』が開いたら下に『最後に作成されたバックアップ』に表記されている日付が最後にバックアップした日です。

次にiPhoneを初期化していきます。

iPhoneの『設定』アプリを開き『一般』をタップ
iPhoneの『設定』アプリを開き『一般』をタップします。
『リセット』をタップ
『一般』が開いたら『リセット』をタップします。
『すべてのコンテンツと設定を消去』をタップ
『リセット』が開いたら『すべてのコンテンツと設定を消去』をタップしてください。

最後にパスワードを入力すればiPhoneの初期化が始まります。

iPhoneの初期化が完了したらiPhoneの電源を入れてください。『Appとデータ』という画面が表示されたら『iCloudバックアップから復元』をタップして復元してください。


関連記事