WEBサイトを丸ごと保存する方法をご紹介!

WEBサイトを丸ごと保存する方法をご紹介!

インターネット上のWEBサイトを単ページではなくサイト丸ごと保存する方法をご存知でしょうか?ブラウザではなくアプリケーションを使用することで、サイト丸ごと保存することができますよ。この記事では、WEBサイトを丸ごと保存する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. WEBサイトを丸ごと保存したい
  2. WEBサイトを丸ごと保存する方法

WEBサイトを丸ごと保存したい

インターネット上のWEBサイトを1ページではなくサイト丸ごと保存したいと思ったことはありませんか?Google Chromeなどのブラウザでは単ページの保存はできますが、丸ごと保存はできませんよね。この記事では、WEBサイトを丸ごと保存する方法をご紹介していきます。

WEBサイトを丸ごと保存する方法

「httrack_x64-3.49.2.exe」のダウンロードリンクをクリック
それでは、WEBサイトを丸ごと保存する方法を説明します。WEBサイトを丸ごと保存するには、フリーソフト「HTTrack」を使用します。下記リンク先の公式サイトにアクセスしたら、「httrack_x64-3.49.2.exe」のダウンロードリンクをクリックしてダウンロードしましょう。
Download HTTrack Website Copier 3.49-2 - HTTrack Website Copier - Free Software Offline Browser (GNU GPL)
「Next」をクリック
ダウンロードした「httrack_x64-3.49.2.exe」を起動するとセットアップウィザードが表示されるので、「Next」をクリックしましょう。
「I accept the agreement」を選択し「Next」をクリック
ライセンス契約許諾書が表示されるので、「I accept the agreement」を選択してから「Next」をクリックしましょう。
「Next」をクリック
インストール先フォルダは、デフォルトのままでOKです。変更したい場合は「Browse」をクリックしてインストール先フォルダを選択しましょう。あとは「Next」をクリックしてインストール手順を進めてインストールを行いましょう。
「Launch WinHTTrack Website Copier」のチェックボックスをオンにし「Finish」をクリック
インストールが完了したら、「Launch WinHTTrack Website Copier」のチェックボックスをオンにして「Finish」をクリックしましょう。自動的にHTTrackが起動します。
「次へ」をクリック
HTTrackが起動したら「Language」を「Japanese」に設定します。あとはメインウィンドウの「次へ」をクリックしましょう。
「新規プロジェクト名」に名前を入力→「基準パス」にWEBサイトを保存するフォルダパスを指定→「次へ」をクリック
「新規プロジェクト名」に名前を入力してから、「基準パス」にWEBサイトを保存するフォルダパスを指定しましょう。「次へ」をクリックします。
丸ごと保存したいWEBサイトのアドレスを「Webアドレス」に入力し「次へ」をクリック
「Webアドレス」入力欄に丸ごと保存したいWEBサイトのアドレスを入力して、「次へ」をクリックしましょう。
「完了」をクリック
ダウンロードのオプションが表示されますが、特に設定を変更する必要はないので「完了」をクリックしましょう。これでWEBサイトの丸ごとダウンロードが始まります。
「完了」をクリック
ダウンロードが完了すると「コピー(ミラー)は完了しました。」と表示されるので、「完了」をクリックしてHTTrackを終了しましょう。
保存先のフォルダを確認
あとは保存先フォルダを確認して、WEBサイトのデータが保存されていればOKです。

関連記事