iPhoneの写真の一部しかパソコンに取り込めない場合の対処法!

iPhoneの写真の一部しかパソコンに取り込めない場合の対処法!

iPhoneで撮影した写真や動画をパソコンに取り込んで編集をしようとすると、写真の一部しか取り込めないことがあります。どうして一部しか取り込めないの?とお困りの方のために、この記事ではiPhoneの写真の一部しかパソコンに取り込めない場合の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneの写真の一部しかパソコンに取り込めない場合の対処法

iPhoneの写真の一部しかパソコンに取り込めない場合の対処法

iPhoneで撮影した写真や動画をパソコンに取り込み編集などをしているユーザーの方は多いと思います。

しかし時に、iPhoneの写真の一部しか取り込めない・・・というケースがあります。どうして一部しか取り込めないの?パソコンに取り込みたい写真が取り込めなくて困る・・・というユーザーの為に今回は、iPhoneの写真の一部しかパソコンに取り込めない場合の対処法を紹介します。

1.小分けにしてパソコンに取り込む

iPhoneを長年使っていると写真の数も10,000枚を超えているユーザーもいらっしゃるかと思います。

しかし取り込む写真の枚数が多いことはエラーの原因になります。そんな時は写真を小分けにしてパソコンに取り込んでください。小分けにして写真を取り込む方法は下記の通りです。

『ヘルプ』をクリック
まずパソコンのiTunesが最新バージョンになっているか確認してください。

パソコンのiTunesを起動させ上に表示されているメニューの『ヘルプ』をクリックします。
『iTunesについて』をクリック
『ヘルプ』が開いたら『iTunesについて』をクリックします。
iTunesのバージョン情報
すると今使っているiTunesのバージョンが表示されます。

使っているiTunesが最新のバージョンではない場合は、最新のバージョンにアップデートさせてください。
『編集』をクリック
次に上のメニューの『編集』をクリックします。
『環境設定』をクリック
『編集』のメニューが表示されたら『環境設定』をクリックします。
『デバイス』→『iPod、iPhoneおよびiPadを自動的に同期しない』をチェック→『OK』をクリック
『環境設定』が開いたら上のタブで『デバイス』クリックし、『iPod、iPhoneおよびiPadを自動的に同期しない』にチェックを入れ、下の『OK』をクリックしてください。

『iPod、iPhoneおよびiPadを自動的に同期しない』にチェックを入れないままパソコンに取り込もうとすると、自動的にすべての写真を取り込もうとしてしまいます。

写真の数が少ないユーザーの方なら問題ありませんが、写真が多いユーザーの場合は一部の写真が取り込めない・・・というエラーが起こるかもしれないので必ず『iPod、iPhoneおよびiPadを自動的に同期しない』にチェックを入れてください。

次にパソコンとiPhoneをlightningUSBケーブルを使って繋ぎます。

『信頼』をタップ
パソコンと繋ぐとiPhone側に『このコンピューターを信頼しますか?』というメッセージが表示されるので『信頼』をタップします。
『続ける』をタップ
パソコンの方には『このコンピュータがこのiPhone上の情報にアクセスするのを許可しますか?』というメッセージが表示されるので『続ける』をタップします。
『ここに入力して検索』に『フォト』と入力
次にパソコンのスタートボタンの近くにある『ここに入力して検索』の部分に『フォト』と入力します。
『フォト』アプリアイコン
すると『フォト』のアプリが表示されるのでクリックします。
右上の「…」をクリック
『フォト』が開いたら右上の3つ点が並んでいる部分をクリックします。
『インポート』の上にカーソルを置く
メニューが表示されたら『インポート』の上にカーソルを置きます。
『接続されているデバイスから』をクリック
右側にメニューが表示されたら『接続されているデバイスから』をクリックします。
パソコンに取り込みたい写真の右上にチェックを入れる
iPhoneの中の写真が表示されるので、パソコンに取り込みたい写真の右上にチェックを入れます。
『○○アイテムのうち○○をインポートする』をクリック
最後に下の『○○アイテムのうち○○をインポートする』をクリックすれば選択した写真をパソコンに取り込めます。

2.再起動させる

パソコンとiPhoneのどちらか、または両方に何らかの問題が起こっている可能性があります。パソコンとiPhoneをそれぞれ再起動させてください。

3.再接続する

パソコンとiPhoneの接続に何らかの問題が起こっている可能性も考えられます。接続を解除してからもう一度接続し直してください。


関連記事