Androidで通知音が鳴らない・来ない場合の対処法!

Androidで通知音が鳴らない・来ない場合の対処法!

Androidスマホで、LINEのメッセージやメールを受信した際に通知音が鳴らない状態になってしまったことはありませんか?通知に気づけないと困りますよね。この記事では、Androidで通知音が鳴らない・来ない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidで通知音が鳴らない・来ない問題
  2. Androidで通知音が鳴らない・来ない場合の対処法

Androidで通知音が鳴らない・来ない問題

Androidスマホを使用していて、通知音が鳴らなくなってしまったことはありませんか?通知音が鳴らないと、メールやLINEなどのメッセージ・各種アプリからの通知に気づくのが困難になってしまいますよね。この記事では、Androidで通知音が鳴らない・来ない場合の対処法をご紹介していきます。

Androidで通知音が鳴らない・来ない場合の対処法

マナーモードになっている場合

Androidスマホには「マナーモード」機能が搭載されており、マナーモードが有効になっている場合は着信音・通知音が鳴らないようになっています。この場合は、マナーモードを解除しましょう。

「マナーモード」が有効になっている場合はタップして解除
Androidスマホの画面上部をスワイプしてクイック設定パネルを呼び出したら、「マナーモード」が有効になっている場合はタップしてマナーモードを解除しましょう。機種によってはマナーモードだけでなくサイレント設定などを行えるものもあるので、サイレントを解除しましょう。

また、マナーモードは設定アプリで「音」設定を開いて解除することもできます。

音量設定を変更する

通知音がミュート(音量0)になっている場合、通知が来ても音が鳴らないため気づくのが難しくなってしまいます。この場合は音量設定を確認してみて、ミュートになっている場合は音量を上げて調整しましょう。

「音」をタップ
設定アプリを起動したら、項目一覧の中から「音」をタップしましょう。
「着信音の音量」スライドバーを調整する
音の項目一覧に、各種音量設定が表示されます。通知に関する音量は「着信音の音量」なので、この音量バーを右に動かすことで音量を上げることができます。音量を調整することにサンプル音が鳴るので、サンプル音を頼りにして音量を調整しましょう。

ちなみに他の音量についてですが、「メディアの音量」はゲームアプリ・動画・音楽の音量、「通話音量」は電話や会話アプリの通話音量、「アラームの音量」はアラーム・目覚まし時計アプリの音量となっています。Androidスマホによって表記が異なることもありますが、概ねこのようなカテゴライズになっています。

通知音が設定されていない場合

Androidスマホの機種によっては、着信音や通知音をオフにできるものもあります。これではマナーモードでなくても通知音が鳴らないため、通知音を設定しましょう。

「なし」以外の通知音を選択
音の設定項目一覧から「デフォルトの通知音」をタップします。通知音の一覧が表示されるので、「なし」以外の通知音を設定しましょう。通知音を選択するとその通知音が再生されるので、視聴しながら好きな通知音を設定しましょう。

アプリ側で通知が無効化されている場合

LINEなど、アプリによっては個別設定で通知を鳴らすかどうか設定できるものがあります。ここで設定によって通知が無効化されていると、通知が来ない・画面に何も表示されないため通知に気づくことができません。通知が来ないアプリを起動して、設定を確認してみましょう。

「通知の表示」ボタンがオフの場合はオンにする
また、アプリ設定で通知を無効化することも可能なので設定アプリを起動して「アプリと通知」から通知の来ないアプリを開き、「通知」項目を開いて「通知の表示」ボタンがオフになっているかどうか確認しましょう。オフになっている場合はタップしてオンにすることで通知が表示されるようになりますよ。

物理的に故障してしまっている場合

通知音が鳴るスピーカーと通話中に相手の声が聞こえるスピーカーは異なるので、この仕様を利用してスピーカーが故障しているどうか調べることができます。通話中にスピーカーホンに切り替えてみて、相手の声が聞こえるかどうか確かめてみましょう。スピーカーホンでは通知音が鳴るスピーカーを利用するため、もし聞こえないようであればスピーカーの故障、という原因を特定することができますよ。


関連記事