LINEのディスカバーとは?使い方を紹介!

LINEのディスカバーとは?使い方を紹介!

メッセージアプリ・LINEには、ディスカバーという機能があります。ディスカバーからは、友だち以外のユーザーのタイムラインの写真・動画の投稿を見ることができますよ。この記事では、LINEのディスカバーとはどういった機能なのか?また使い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. LINEのディスカバーとは?
  2. LINEのディスカバーの使い方

LINEのディスカバーとは?

メッセージアプリ・LINEでは、「ディスカバー」という機能があります。ディスカバーはLINEのタイムラインで友だち以外の投稿を表示させることができる機能で、人気の動画や写真といったコンテンツの投稿をチェックすることができますよ。

LINEのディスカバーの使い方

ディスカバーの使い方

「ディスカバー」をタップ
それでは、LINEのディスカバーの使い方を説明します。ディスカバーはメニューの「タイムライン」をタップしてタイムラインを開き、画面上部に表示されている「ディスカバー」をタップしましょう。するとディスカバーの一覧が表示されるので、スクロールして興味のあるコンテンツがあったらタップしてみましょう。
ユーザー名をタップ
画像や動画などのコンテンツが再生されます。もし閲覧したコンテンツが気に入ったら、コンテンツを投稿したユーザーをチェックしてみましょう。画面下部にユーザー名が表示されているので、タップします。
「フォロー」ボタンをタップ
ユーザープロフィールと各種投稿が表示されます。「フォロー」ボタンをタップすればそのユーザーをフォローすることができますよ。ちなみに、ディスカバーのコンテンツ表示時にユーザー名の右側に表示されている「フォロー」をタップすることでもフォローすることができます。

タイムラインのフォロー管理・設定

「タイムラインのフォロー管理」をタップ
タイムラインのフォロー管理を行いたい場合は、ディスカバーを開いて画面右上のアカウントアイコンをタップします。画面下部にメニューが表示されるので、「タイムラインのフォロー管理」をタップしましょう。
「タイムラインのフォロー管理」画面
「タイムラインのフォロー管理」画面が表示されます。「友達」・「フォロー中」・「フォロワー」からタイムラインの管理を行うことができます。「友達」の場合は投稿の表示・非表示が、「フォロー中」・「フォロワー」はフォローを外すことが可能です。

ちなみに友だちが「フォロー情報」を公開していると、友だちのプロフィールにフォロー情報が表示されます。ここから友だちのフォロー・フォロワーを確認することができますよ。

「タイムライン設定」をタップ
タイムラインに関する設定を行う場合は、アカウントアイコンをタップしてメニューの「タイムライン設定」をタップしましょう。
タイムラインの設定項目一覧
タイムラインの設定項目一覧が表示されます。「新しい友だちに自動公開」を有効にすると投稿の公開リストに自動的に登録されます。「タイムライン非表示リスト」ではタイムラインを非表示にしている友だちを確認できます。「人気の投稿をトップに表示」を有効にすると、人気・バズっている投稿がトップに表示されるようになります。
「フォロー設定」画面
「フォロー設定」では、「フォローを許可」で友だちではないユーザーへのフォローを許可するかどうか、「フォロー情報を公開」から友だちではないユーザーを含んだ自分のフォロー・フォロワーの情報を公開するかどうか設定することができます。この2つの項目を有効にすると他の人にも見られることになるので、公開したくない場合は無効化しておきましょう。

関連記事