Gmailの空き容量を確認する方法を紹介!

Gmailの空き容量を確認する方法を紹介!

メールサービス・Gmailで、現在のメールボックスの空き容量を確認したいと思ったことはありませんか?Gmailの容量がいっぱいだとメールが受信できなくなるので、定期的に確認しましょう。この記事では、Gmailの空き容量を確認する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Gmailの空き容量を確認する方法
  2. Gmailの空き容量を増やす方法の選択肢

Gmailの空き容量を確認する方法

Googleのメールサービス・Gmailを使用していて、現在のメールの空き容量確認したいと思ったことはありませんか?Gmailでは容量がいっぱいになるとメールを受信できなくなってしまうので、空き容量があるかどうか確認しておくことは大切です。

「~GB/15GBを使用中」のテキストリンクをクリック
Gmailを開いたら、画面の下の方を見ると「~GB/15GBを使用中」と表示されています。このテキストがリンクになっているので、クリックしましょう。
ストレージの容量表示
すると、ストレージの容量が確認できますよ。GmailはGoogleドライブ・Googleフォトと同一のストレージになっているため、無料で使用しているユーザーはこれらのサービス全体で15GBまでの制限となっていることを覚えておきましょう。

Gmailの空き容量を増やす方法の選択肢

不要なメールを削除する

すでに閲覧していて残しておく必要性のないメールなどがある場合は、優先的に削除しましょう。ただのメールであっても大量に積み重なると大きなデータとなってしまうため容量を無駄に食ってしまいます。添付ファイルがあるメールの場合はなおさらなので、不要なメールを削除するクセを付けておくと空き容量が少なくなって困ってしまうというケースを減らすことができますよ。

下記リンク先の記事にて添付ファイルのサイズが大きいメールで並べ替える方法をご紹介していますので、こちらの方法も活用してみてください。

Gmailで添付ファイルサイズが大きいメールで並べ替えする方法!

Gmailを使用していて、ファイルサイズが大きいメールを調べるために並べ替えを行いたいと思ったことはありませんか?メールの整理整頓に役立ちますよ。この記事では、Gmailで添付ファイルサイズが大きいメールで並べ替えする方法をご紹介しています。

Thumb

Googleドライブ・Googleフォトの不要なファイルを削除する

前述の通り、Gmailの容量はGoogleドライブやGoogleフォトと共通になっています。これらのサービスに大量にファイルを保存していることが原因で容量を圧迫してしまっている場合は、使わないファイルを削除することで空き容量を確保するという手段があります。

特に容量の大きいファイルをアップロードしているのにも関わらず使用していない場合は、優先的に削除することで空き容量を手早く確保することができますよ。もし必要なファイルだけど容量が大きいファイルだという場合は、パソコンやスマホへとバックアップを行ってから削除しましょう。

ストレージの容量を追加購入する

GoogleドライブやGoogleフォトのデータを削除したくないという場合は、「Google One」に加入してストレージの容量を増やすという方法があります。月単位か年単位での有料契約になりますが一番安いプランでも100GBまで容量が増えるので、15GB→100GBと空き容量にかなりの余裕ができますよ。

「Google One」プラン表
ストレージの容量はベーシック(100GB)で月額250円・スタンダード(200GB)で月額380円・プレミアム(2TB)で月額1300円となっています。年単位での購入だと割引もあるので、自分に合ったプランを契約してみましょう。
Google One ストレージ

関連記事