iPhoneで音が出ない場合の対処法をご紹介!

iPhoneで音が出ない場合の対処法をご紹介!

iPhoneの音が出ないトラブルが起こったことはありませんか?音が出ないと動画やゲームを楽しめないし、通知音が聞こえないと着信やメールを見逃してしまいます。音が出ない症状でお困りの方のためにこの記事では、iPhoneの音が出ない場合の対処法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneで音が出ない問題
  2. iPhoneで音が出ない場合の対処法

iPhoneで音が出ない問題

iPhoneがあれば音楽や動画、ゲームなど様々なことを楽しむことができます。。iPhone1台あれば時間があっという間に過ぎてしまう・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。

そんなiPhoneですが、iPhoneの音が急に鳴らなくなったり、曲が流れない・・・というトラブルが起こったことはありませんか?

どうしてiPhoneの音が出ないの?対処法が知りたい!というユーザーの為に今回は、iPhoneで音が出ない場合の対処法をご紹介します。

音が鳴らないことで困っていたユーザーの方はぜひ下記の記事を参考にして、トラブルを解決してください。

iPhoneで音が出ない場合の対処法

それではiPhoneで音が出ない場合の対処法を解説します。

1.音量を確認する

まず確認して欲しいのが音量です。うっかり音量を小さくしてしまっているというケースがあります。iPhoneの『設定』アプリから音量が小さくなっていない確認してください。

『サウンドと触覚』をタップ
iPhoneの『設定』アプリを開き『サウンドと触覚』をタップします。
ボリュームのバーを右側にスライドさせる
『サウンドと触覚』が開いたら『着信音と通知音』のボリュームのバーを右側にして音が聞こえるか確認してください。

2.おやすみモードになっている

iPhoneには『おやすみモード』という機能があります。就寝中に着信音や通知音で目が覚める・・・という経験はありませんか?そんな時便利なのが『おやすみモード』です。『おやすみモード』とは就寝中など指定した時間内の通知音や着信音が鳴らなくなる機能です。

『おやすみモード』がオンになっていないか下記の方法で確認し、オンになっている場合はオフにしてください。

『集中モード』をタップ
iPhoneの『設定』アプリを起動させます。『設定』アプリが起動したら『集中モード』をタップします。
『おやすみモード』をタップ
『集中モード』が開いたら『おやすみモード』をタップします。
『おやすみモード』がオフになっていることを確認
『おやすみモード』が開いたらオンになっていないか確認してください。

オンになっている場合はタップして、オフにしてください。

3.マナーモードになっている

『サウンド オン/オフ』スイッチを確認

iPhoneのマナーモードは左側の側面にある『サウンド オン/オフ』スイッチで切り替えることができます。オレンジ色になっていればマナーモードになっているのでスイッチを切り替えてください。

『サウンド オン/オフ』スイッチを触ってない、マナーモードにしていないというユーザーの方もいらっしゃると思いますが、鞄の中に入っている時なんらかの衝撃で『サウンド オン/オフ』スイッチが切り替わるケースがあります。1度『サウンド オン/オフ』スイッチを確認してみてください。

マナーモードにしていても音楽やアプリなどの音量は関係なく、聞こえるので着信音だけが聞こえないという場合は確認してみてください。

4.Bluetoothに繋がっている

Bluetoothはとても便利です。Bluetooth対応のヘッドホンやスピーカーを無線で使っているユーザーの方もいらっしゃると思います。

Bluetoothに接続していると音はBluetooth対応のヘッドホンやスピーカーから聞こえます。一度Bluetoothをオフにして音が鳴るか確認してください。Bluetoothをオフにする方法はコントロールパネルからオフにする方法と『設定』アプリからオフにする方法があります。

Bluetoothのマークをタップ
ホームボタンがあるiPhoneの場合は下から上に画面をスワイプさせます。ホームボタンがないiPhoneの場合は右上の電池マークの所から下にスワイプさせてください。するとコントロールセンターが表示されます。

コントロールセンターが表示されたらBluetoothのマークをタップしてオフにしてください。
『Bluetooth』をタップ
『設定』アプリからの場合は、まずアプリを開き『Bluetooth』をタップします。
『Bluetooth』をオフにする
『Bluetooth』が開いたら『Bluetooth』をオフにしてください。

5.イヤホンジャックに埃が詰まっている

iPhone 7より前のシリーズのiPhoneにはイヤホンジャックがあります。イヤホンジャックに埃などのゴミが詰まっているとiPhoneがイヤホンを装着していると認識し、音が出なくなります。

埃などのゴミを取り除いて音が聞こえるか確認してください。

6.iPhoneを再起動させる

iPhoneに何らかの問題が起こり、音が鳴らない可能性があります。iPhoneを再起動させて音が鳴るか確認してください。

7.iOSをアップデートする

iPhoneのiOSのバージョンが古いまま使っているとiPhoneに問題が起こる場合があります。iOSのバージョンが古い場合は、最新のiOSにアップデートをして音が鳴るか確認してください。

8.修理に出す

色々試したけどやっぱり音が出ない・・・という場合は修理に出してください。

叩いたりすると余計に故障してしまう可能性があるので絶対しないでください。また音が出ない原因が自然故障でiPhoneの保証期間であれば無償で修理してくれます。

最近買ったiPhoneが急に音が出なくなった・・・というユーザーは、修理に出してください。

保証期間が過ぎており、事故などで故障している場合は修理費用がかかります。機種によっては高額なケースもあるので注意してください。


関連記事