DiscordでDMを閉じるとどうなるのか?

DiscordでDMを閉じるとどうなるのか?

Discordには1対1でチャットができるDM機能が搭載されていますが、×ボタンからDMを閉じることができてしまうため間違って閉じてしまい困ってしまうこともあります。この記事では、DiscordでDMを閉じるとどうなるのかについてご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. DiscordでDMを閉じるとどうなる?
DiscordのDM画面
DiscordにはDM機能があります。使い方は簡単で、対象のユーザーを選択してメッセージを送る・または受信することで1対1のメッセージ画面が表示されます。

しかし、DMの一覧から間違ってDMを閉じてしまい困ってしまったことはありませんか?この記事では、DiscordでDMを閉じるとどうなるのかについてご紹介していきます。

DiscordでDMを閉じるとどうなる?

DiscordでDMを閉じても情報は残る

×ボタンをクリック
DiscordのDM一覧で、ユーザー名にマウスカーソルを乗せると右側に×ボタンが表示されます。この×ボタンをクリックすると、DM一覧から該当のユーザーとのDMを閉じることができます。ただしDM一覧から表示されなくなるというだけで、そのユーザーとのやり取りの履歴はリセットされず残るようになっています。
DMの履歴は消えない
再び該当のユーザーからメッセージが送信されれば、DMの一覧に表示されるようになりますよ。もちろん、今までのメッセージのやり取りの一覧も確認することができます。

DMを閉じたことは相手には通知されないので、もしDMを閉じてしまって困ったら対象のユーザーと同じサーバーでメッセージを送ってもらうように伝えるか、後述の方法を試しましょう。

DMを閉じた後に表示させる方法

上記項目にてDMを閉じても相手からメッセージを受信すればDMの一覧に該当のDMが復活することを説明しましたが、相手からメッセージを送られないとDMの一覧に表示されないのは困りますよね。ご安心ください。DMを閉じた後に自分から再表示させる方法がありますよ。

フレンド一覧からユーザーをクリック
DMを閉じた対象のユーザーがフレンドの場合は、フレンド一覧からそのユーザーをクリックしましょう。これで、閉じたDMを開き直すことができますよ。
該当ユーザーがいるサーバーのメンバーリストで探そう
もし対象のユーザーがフレンドではない場合は、そのユーザーがいるサーバーのメンバーリストでユーザー名を右クリックして表示されるメニューの「メッセージ」をクリックしましょう。これで、DMを開き直すことができますよ。

関連記事