Windows10のバージョンの名前の一覧と自分のバージョンの調べ方をご紹介!

Windows10のバージョンの名前の一覧と自分のバージョンの調べ方をご紹介!

Windows10では、大型アップデートごとにバージョンが更新されます。バージョンを確認することで、お使いのWindows10が最新なのかどうかわかりますよ。この記事では、Windows10のバージョン一覧と自分PCのバージョンの調べ方をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Windows10のバージョンの一覧
  2. Windows10のバージョンの確認方法

Windows10のバージョンの一覧

Windows10では、約半年に一度の頻度でメジャーアップデートが行われています。これまで行われたアップデートのバージョンと主な変更点をご紹介します。

バージョン1511 November Update

Windows10初の大型アップデートです。音声アシスタント「Cortana」の日本語版の提供が始まったほか、ブラウザ「Microsoft Edge」が強化されました。

バージョン1607 Anniversary Update

音声アシスタント「Cortana」が強化されました。また、一部のデバイスで手書きアプリ「Windows Ink」が使えるようになりました。

バージョン1703 Creators Update

モニタのブルーライトをカットする「夜間モード」が追加されたほか、スタートメニューのカスタマイズが向上しました。また標準でVR・AR機器に対応し、接続するだけですぐにVR・ARコンテンツを利用できるようになりました。

バージョン1709 Fall Creators Update

GUIが強化され、デスクトップやエクスプローラーが使いやすくなりました。セキュリティ対策として「コントロールされたフォルダーアクセス」が実装され、指定したフォルダを許可していないアプリが操作しようとしてもブロックすることができるようになりました。

バージョン1803 April 2018 Update

主にユーザーインターフェースが改良されました。新機能についてはアメリカのみのものが多く、日本のユーザーはその恩恵を受けていません。

バージョン1809 October 2018 Update

スマートフォンとの連携が行える「スマホ同期管理アプリ」が用意されたほか、「Microsoft Launcher」でタイムライン(履歴)を利用・「クラウドクリップボード」で異なるデバイス間でクリップボードデータの共有が行えるようになりました。

2019年4月時点では、このバージョン1809が最新バージョンとなっています。

Windows10のバージョンの確認方法

それでは、お使いのWindows10のバージョンが最新なのかどうか確認する方法をご紹介します。

タスクバーの検索ボックスに「winver」と入力
バージョンを確認するには「winver」コマンドを使います。タスクバーの検索ボックスに「winver」と入力してみましょう。
検索結果に「winver コマンドの実行」が表示されるので、クリック
検索結果に「winver コマンドの実行」が表示されるので、クリックしましょう。
ロゴの下に、現在のバージョンとOSビルドが表示
Windowsのバージョン情報ウィンドウが開きます。ロゴの下に、現在のバージョンとOSビルドが表示されるので、ここでお使いのWindows10のバージョン情報が確認できますよ。

関連記事