Windows10の時計の設定項目【時刻合わせ/タイムゾーンの設定】

Windows10の時計の設定項目【時刻合わせ/タイムゾーンの設定】

Windows10の時計には設定項目が存在しており、時刻合わせやタイムゾーンの設定など、ユーザーが操作を行えるものもあります。PCの時計がおかしいと感じたら、設定を変更してみましょう。この記事では、Windows10の時計の設定項目についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10の時計
  2. Windows10の時計の設定項目

Windows10の時計

Windows10の時計の機能は、ユーザーが調整することも可能です。

時計を自動で時刻設定させたり、手動で調整することが可能なほか、タイムゾーンの設定を行うこともできます。また日本ではあまり関係ありませんが、サマータイムについての設定も行うことができますよ。

またアプリを追加することで、アナログ時計をデスクトップ固定で表示させることもできます。

この記事では、Windows10の時計機能の設定についてご紹介していきます。

Windows10の時計の設定項目

設定画面を開く

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリック
まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
Windowsの設定が表示されるので、「時刻と言語」をクリック
Windowsの設定が表示されるので、「時刻と言語」をクリックしましょう。
設定画面が表示され、日付と時刻の項目一覧が表示
設定画面が表示され、日付と時刻の項目一覧が表示されます。

日付・時刻の設定

「時刻を自動的に設定する」のボタン
「時刻を自動的に設定する」のボタンをオンにすることで、インターネットのタイムサーバーを通じて自動的にPCの時刻設定(時計合わせ)が行われます。このボタンがオフの場合、「日付と時刻を変更する」から手動で設定を行うことができます。
日付と時刻の変更ウィンドウ
「変更」をクリックすると、日付と時刻の変更ウィンドウが開きます。ここから日付・時刻を手動で入力しましょう。

もしPCの時計が頻繁にずれる場合は、下記リンク先の記事も併せてご覧ください。

Windows10でPCの時計がずれる場合の対処法をご紹介!

Windows10PCのタスクバーには時計が表示されていますが、この時計がずれることがあります。時計がずれると、時刻が遅れて表示されるだけでなくアプリの不具合も発生します。この記事では、Windows10でPCの時計がずれる場合の対処法をご紹介しています。

Thumb

タイムゾーンを設定する

「タイムゾーンを自動的に設定する」のボタン
「タイムゾーンを自動的に設定する」のボタンがオンになっていると、位置情報を通して自動的にタイムゾーンが設定されます。ボタンがオフの場合、タイムゾーン項目から手動でタイムゾーンを設定することが可能です。「日本の場合は(UTC+09:00)大阪、札幌、東京」を選択しましょう。

ちなみに、日本以外の地域の場合は「夏時間に併せて自動的に調整する」からサマータイムの設定を行うこともできます。

タスクバーに追加のカレンダーを表示する

タスクバーに表示されている時計をクリック
タスクバーに表示されている時計をクリックすると、カレンダーアプリが大きく表示されます。

「タスクバーに追加のカレンダーを表示します」項目を設定することで、カレンダーアプリに他のカレンダーを追加することができます。


関連記事