【すぐ出来る】Windows10のWi-Fiの設定方法をご紹介!

【すぐ出来る】Windows10のWi-Fiの設定方法をご紹介!

Windows10を購入・アップデートした方は多いと思いますが、Wi-Fiの設定はもうできているでしょうか。Windows10も、ご自分ですぐに設定できます。この記事では、Windows10のWi-Fiの設定方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Windows10のWi-Fiの設定方法
  2. Wi-Fiのネットワークが見つからない場合は?

Windows10のWi-Fiの設定方法

Windows10Wi-Fiを接続にするために、ネットワーク設定の方法をご紹介します。

無線LANのネットワーク設定は、自宅のWi-Fiでも、ポケット式のルーターでも、またiPhoneといったモバイルでも同じ方法でできます。

「ネットワークとインターネットの設定」をクリック
画面右下にあるネットワークアイコンをクリックします。
その後、「ネットワークとインターネットの設定」をクリックしましょう。
先にスタートボタンを押す
ネットワークアイコンが表示されていない場合、先にスタートボタンを押します。
「設定」を押す
「設定」を押します。
「ネットワークとインターネット」を選ぶ
「ネットワークとインターネット」を選びます。
 「Wi-Fi」をオンにする
「Wi-Fi」をオンにしましょう。
無線のネットワーク名の表示
使用できるSSIDという無線のネットワーク名が表示されます。

他にも検出された無線のSSIDが表示されます。

これで、パソコン画面の右下にネットワークアイコンが表示されます。

使用するSSIDを選択しクリック
使用するSSIDを選択しクリックします。
「自動的に接続」にチェックを入れて、「接続」をクリック
「自動的に接続」にチェックを入れて、「接続」をクリックします。

ここで、使用するWi-Fiのセキュリティキーを準備しましょう。

セキュリティキーはルーターに表示されています。
「KEY」や「暗号化キー」というもので、アルファベットや数字が並んでいます。

「ネットワークセキュリティキーの入力」に、使用するWi-Fiのパスワード(セキュリティキー)を入力
「ネットワークセキュリティキーの入力」に、使用するWi-Fiのパスワード(セキュリティキー)を入力します。
「次へ」を押す
「次へ」を押します。
他のデバイスに検出させる
この画面が現れたらどちらかを選択します。

設定しているパソコンを、同じWi-Fi経由で他のパソコンやデバイスが検出できるようにする場合は「はい」を選択しましょう。

無線LANに接続
これで無線LANに接続されました。

Wi-Fiのネットワークが見つからない場合は?

Wi-Fiのネットワークが見つからない時には、ネットワーク設定で簡単に表示されるようにできます。

「ネットワークアイコン」をクリックした後、左下にある「利用可能」を押す
「ネットワークアイコン」をクリックした後、左下にある「利用可能」を押します。
検出されたSSIDの表示画面
青く色が変わり、オンの状態になります。
検出されたSSIDが表示されるようになりました。

関連記事