Windowsのセットアップファイルは削除して大丈夫?削除方法を紹介!

Windowsのセットアップファイルは削除して大丈夫?削除方法を紹介!

Windowsのパソコンで、セットアップファイルが溜まってしまい困っているユーザーもいらっしゃるかと思います。セットアップファイルは削除しても大丈夫なのか気になりますよね。この記事では、Windowsのセットアップファイルの削除方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windowsのセットアップファイルは削除しても大丈夫?
  2. Windowsのセットアップファイルを削除する方法
  3. その他ディスク容量の節約に参考になる記事

Windowsのセットアップファイルは削除しても大丈夫?

Windowsのパソコンを使っていて、インストールに使う「setup.exe」などの各種セットアップファイルがストレージを圧迫していて、削除したいけど削除しても大丈夫なのかと悩んでいるユーザーの方もいらっしゃるかと思います。

セットアップファイルは削除しても大丈夫なのかどうかと言いますと、削除してしまっても大丈夫です。

セットアップファイルはあくまでパソコンにプログラムをインストールするためのファイルなので、インストールが完了してしまえば不要なファイル(ジャンクファイル)となってしまいます。

ですのでインストール済みプログラムのセットアップファイルは削除してしまいましょう。

Windowsのセットアップファイルを削除する方法

エクスプローラーを開いてシステムドライブを右クリックして、右クリックメニューの「プロパティ」をクリック
それでは、Windowsのセットアップファイルを削除する方法を説明します。

まずはエクスプローラーを開いてシステムドライブを右クリックして、右クリックメニューの「プロパティ」をクリックしましょう。
システムドライブのプロパティが表示されるので、「ディスクのクリーンアップ」ボタンをクリック
システムドライブのプロパティが表示されるので、「ディスクのクリーンアップ」ボタンをクリックしましょう。
ディスククリーンアップウィンドウが表示
ディスククリーンアップウィンドウが表示されます。

この時点ではシステムファイルが「削除するファイル」一覧に表示されていないので、ウィンドウ下部の「システムファイルのクリーンアップ」をクリックしましょう。
削除するファイル一覧
どれくらいの空き容量を作成できるか計算された後、削除するファイル一覧に「Windows Updateのクリーンアップ」「Windowsアップグレードログファイル」「以前のWindowsのインストール」といったファイルが表示されるようになります。

これらのチェックボックスをオンにして「OK」をクリックすることで、Windowsのセットアップファイルを削除することができますよ。

ちなみに、フリーソフトなどのインストーラーをダウンロードした場合にも「setup.exe」からインストールを行いますよね。それらのsetup.exeは普通にごみ箱で削除することができます。

その他ディスク容量の節約に参考になる記事

Windows10では、他にも不要なファイル・ジャンクファイルがシステムドライブに溜まりがちです。それらのファイルも、削除することでディスク容量を空けて節約することができますよ。代表的な不要なファイルの削除方法を3つご紹介いたします。

一時ファイルを削除する

Windowsでは、アプリが利用するファイルや配信の最適化ファイル・サムネイルなどの一時ファイルがシステムドライブにキャッシュとして保存されています。下記リンク先の記事では、その一時ファイルを削除する方法をご紹介しています。

【空き容量増】Windows10の一時ファイルを削除する方法を紹介!

Windows10のパソコンでは、各種一時ファイルがシステムドライブに保存されており、ドライブの容量を圧迫しています。これらのファイルを削除して空き容量を増やしてみませんか?この記事では、Windows10の一時ファイルを削除する方法をご紹介しています。

Thumb

WinSxSをクリーンアップする

システムドライブで重いファイルを探してみると「WinSxS」というフォルダが肥大化していることがあります。このフォルダにはWindows Updateのサービスパック・セキュリティパッチが保存されており、削除することでかなりの空き容量を確保することができます。

ただし、WinSxSは普通には削除できません。クリーンアップの方法を下記リンク先の記事でご紹介しています。

肥大化したWinSxSをクリーンアップして容量不足を解消!

Cドライブの容量が不足する原因の一つに、「WinSxS」フォルダの肥大化が挙げられます。しかし、このフォルダはシステムに関わるため普通に削除を行うのは危険です。この記事では、肥大化したWinSxSをクリーンアップして容量不足を解消する方法をご紹介しています。

Thumb

ログファイルをクリーンアップする

システムドライブのパス「C:\Windows\Logs\CBS\」には、大量のログファイルが作成されています。

このログファイルはWindowsの機能の追加・更新プログラムの適用時・削除の実行時・エラーが発生した時の情報を記録したログのバックアップファイルですが、削除しても大丈夫です。削除方法を下記リンク先の記事にてご紹介しています。

C:\Windows\Logs\CBS\のログファイルは削除しても大丈夫?空き容量を増やそう!

CドライブのWindowsフォルダ内「Logs」フォルダのログファイルが容量を食っており、Cドライブの空き容量が少なくなっていくことがあります。この記事では、C:\Windows\Logs\CBS\のログファイルを削除して大丈夫なのか説明しています。

Thumb

関連記事