ストアアプリとは?デスクトップアプリとの違いやおすすめのストアアプリを紹介!

ストアアプリとは?デスクトップアプリとの違いやおすすめのストアアプリを紹介!

Windows8やWindows10では、ストアアプリというものを利用することができます。既存のソフトウェアとの違いをご存知でしょうか?この記事では、ストアアプリとは何なのか・デスクトップアプリとの違いは・おすすめのストアアプリをご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windowsストアアプリとは?
  2. Windowsストアアプリの導入方法
  3. おすすめのWindowsストアアプリを紹介
  4. Windowsストアアプリの削除方法

Windowsストアアプリとは?

Windows8・Windows10では、ストアアプリというアプリケーションが利用できます。ストアアプリとは、Windows8から導入されたMicrosoftストア(旧:Windowsストア)で販売されているもので、有料・無料のアプリケーションをすぐにダウンロード・インストールすることができます。

ストアアプリの管理はかなり楽になっており、Microsoftストアアプリから通知を受け取ったりアップデートなどを行うことができます。

AndroidスマホにおけるGoogle Playストア・iTunesにおけるApp Storeと例えると分かりやすいですね。

デスクトップアプリとは?

デスクトップアプリとは、Windows7以前の従来のソフトウェアのことを指します。インターネット上のWebサイトで公開されているフリーソフトや、CD・DVDなどで販売されているソフトウェアなどがデスクトップアプリです。

ストアアプリと違いインストール・アップデート・アンインストールの方法がソフトウェアごとに異なっているため、複数のソフトウェアの管理に困るという点があります。

Windowsストアアプリの導入方法

スタートボタンをクリック→「Microsoft Store」をクリック
それでは、Windows10でストアアプリを導入する方法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「Microsoft Store」をクリックしましょう。
Microsoftストアアプリの起動画面
Microsoftストアアプリが起動します。ウィンドウ上部のタブから気になるジャンルを見てみてたり、右上の検索ボタンからキーワードでアプリを検索するといった方法でストアアプリを探してみましょう。
ストアアプリの一覧の表示
ストアアプリの一覧が表示されるので、気になるアプリをクリックしましょう。
ストアアプリの詳細ページ
ストアアプリの詳細ページが表示されます。アプリ名の右側に「入手」ボタンが表示されているので、クリックするとすぐにアプリのダウンロード・インストールが行われますよ。インストールが完了すると、「入手」ボタンが「起動」ボタンに変わり、すぐにアプリを起動することができます。

おすすめのWindowsストアアプリを紹介

そら案内

日本気象協会が提供する情報を元に国内各地の天気予報を表示することができるアプリケーションです。インターフェースが見やすく操作しやすいため使いやすく、市区町村単位での天気予報・1週間の天気予報・1時間or3時間ごとの気象情報の確認などが行えますよ。

そら案内 を入手 - Microsoft Store ja-JP

Universal Reader

「あなたが必要な情報を、必要なだけ」というコンセプトで開発されたニュースアプリです。RSSを登録することで自分のよく訪れるニュースサイトの記事が表示されるようになります。

Universal Reader を入手 - Microsoft Store ja-JP

iTunes

音楽プレイヤーとして人気の「iTunes」もMicrosoftストアアプリとなって提供されています。音楽やムービー・テレビ番組の視聴や、Apple Musicから曲のダウンロードを行うことができますよ。

Windowsストアアプリの削除方法

スタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリック
Windows10でストアアプリを削除するには、デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「アプリ」をクリック
Windowsの設定ウィンドウが表示されるので、「アプリ」をクリックしましょう。
アプリ名をクリックして「アンインストール」ボタンをクリック
設定画面が開き、「アプリと機能」一覧が表示されます。アンインストールしたいアプリ名をクリックするとメニューが表示されるので、「アンインストール」ボタンをクリックしましょう。
「アンインストール」ボタンをクリック
「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と確認ウィンドウが表示されます。再度「アンインストール」ボタンをクリックすることで、ストアアプリをアンインストールすることができますよ。

関連記事