Windows10で壁紙を自動変更する方法をご紹介!

Windows10で壁紙を自動変更する方法をご紹介!

Windows10のデスクトップ画面で使用している壁紙を、時間帯指定して自動変更させたいと思ったことはありませんか?Windows10の設定やフリーソフトを使って切り替えてみましょう。この記事では、Windows10で壁紙を自動変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10で壁紙を自動変更したい
  2. Windows10で壁紙を自動変更する方法

Windows10で壁紙を自動変更したい

Windows10で、壁紙自動変更させたいと思ったことはありませんか?時間設定して自動的に壁紙が変わると、気分も切り替えられていいですよね。この記事では、Windows10で壁紙を自動変更する方法をご紹介していきます。

Windows10で壁紙を自動変更する方法

設定から壁紙を自動変更する

スタートメニューを開き、「設定」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
Windowsの設定で「個人用設定」をクリック
Windowsの設定が表示されるので、「個人用設定」をクリックしましょう。
メニューの「背景」をクリックして背景の設定項目一覧を開く→「背景」のプルダウンメニューをクリックして「スライドショー」を選択する
設定画面が開くので、左側メニューの「背景」をクリックして背景の設定項目一覧を開きます。「背景」のプルダウンメニューをクリックして「スライドショー」を選択しましょう。
「スライドショーのアルバムを選ぶ」の「参照」ボタンをクリック→フォルダを選択する
「スライドショーのアルバムを選ぶ」の「参照」ボタンをクリックして、壁紙の自動切り替えを行いたいフォルダを選択しましょう。「画像の切り替え間隔」のプルダウンメニューでは、画像を切り替える時間設定を1分・10分・30分・1時間・6時間・1日の中から選択することができます。

「シャッフル」のボタンをオンにすることでフォルダ内の画像をシャッフルして切り替えを行います。「調整方法を選ぶ」のプルダウンメニューでは、画像の調整方法をページ幅に合わせる・画面のサイズに合わせる・拡大して表示・中央に表示・スパンの中から選択することができますよ。

フリーソフトで壁紙を自動変更する

フリーソフトを使うことで、壁紙を日替わりで切り替えることもできますよ。今回は、Microsoftストアアプリの「Dynamic Theme」を使って壁紙を自動変更する方法を説明します。まずは下記リンク先のMicrosoftストアページにアクセスしましょう。

Dynamic Theme を入手 - Microsoft Store ja-JP
「入手」ボタンをクリックして「Dynamic Theme」をインストールする
アプリ名の右側に表示されている「入手」ボタンをクリックすることで、アプリがインストールされます。インストールが完了したら「起動」ボタンをクリックして起動しましょう。
「Dynamic Theme」の設定

起動したら、設定を行います。「Background」項目のプルダウンメニューをクリックして「Bing(Bingの日替わり壁紙を使用する)」・「Windows Spotlight(Windows Spotlightの日替わり壁紙を使用する)」・「Slideshow(スライドショー)」から表示したい方法を選択すればOKですよ。


関連記事