Windows10の通知音を変更・消す方法をご紹介!

Windows10の通知音を変更・消す方法をご紹介!

Windows10のパソコンでは、通知を表示する際に通知音が鳴るように設定されています。ユーザーによっては、この通知音を変更したり、通知音を削除したい方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Windows10の通知音を変更・消す方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10の通知音を変更したい
  2. Windows10の通知音を変更する方法
  3. Windows10の通知音を消す方法

Windows10の通知音を変更したい

Windows10のパソコンでは、各種通知を表示する時に「ポロロン」と音が鳴りますよね。この音を、別のシステムサウンドや自分で用意したサウンドに変更したいという方もいらっしゃるかと思います。また、通知音をそもそも消すことを考えている方もいらっしゃいますよね。

この記事では、Windows10のパソコンの通知音を変更・消す方法をご紹介していきます。

Windows10の通知音を変更する方法

スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリック
それでは、Windows10の通知音を変更する方法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
「ハードウェアとサウンド」をクリック
コントロールパネルが表示されるので、「ハードウェアとサウンド」をクリックしましょう。
「システム音声の変更」をクリック
ハードウェアとサウンドの設定一覧が表示されるので、「システム音声の変更」をクリックしましょう。
「サウンド」ウィンドウの「サウンド」タブをクリックで通知音を選定する
「サウンド」ウィンドウが表示されるので、「サウンド」タブをクリックします。「プログラムイベント」から「通知・システム通知・デスクトップメールの通知・新着テキストメッセージの通知・新着FAXの通知」を選択して、ウィンドウ下部に表示されている「サウンド」のプルダウンメニューをクリックして別の通知音を設定しましょう。「参照」ボタンから、好きな通知音を設定することもできますよ。完了したら「OK」をクリックすれば設定が反映されます。
タスクトレイにあるスピーカーアイコンを右クリック→「音量ミキサーを開く」をクリック→「システム音」からボリュームを設定
通知音の音量が大きい・小さいと感じる場合は、タスクトレイにあるスピーカーアイコンを右クリックしてメニューの「音量ミキサーを開く」をクリックして音量ミキサーを表示させ「システム音」からボリュームを設定しましょう。

Windows10の通知音を消す方法

サウンドの設定画面
Windows10の通知音を消す方法ですが、システムオンなどシステム周りの通知音を消すには「Windows10の通知音を変更する方法」項目の手順に従ってサウンドウィンドウを開きます。「プログラムイベント」から「通知・システム通知・デスクトップメールの通知・新着テキストメッセージの通知・新着FAXの通知」を選択して、ウィンドウ下部「サウンド」のプルダウンメニューをクリックしましょう。
プルダウンメニューの一番上にある「(なし)」を設定する
プルダウンメニューの一番上にある「(なし)」を設定することで、通知音を消すことができますよ。
スタートメニューを開き、「設定」をクリック
特定のアプリだけ通知音を消す場合は、デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「システム」をクリック
Windowsの設定が表示されるので、「システム」をクリックしましょう。
メニューの「通知とアクション」をクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「通知とアクション」をクリックしましょう。
通知とアクションの項目一覧の「送信元ごとの通知の受信設定」を設定する
通知とアクションの項目一覧が表示されます。下にスクロールすると「送信元ごとの通知の受信設定」が表示されるので、ここから通知音を鳴らしたいアプリのボタンをオンに、通知音を消したいアプリのボタンをオフに設定しましょう。

関連記事