Windows10でスタートアップに登録されているプログラムを削除する方法!

Windows10でスタートアップに登録されているプログラムを削除する方法!

Windows10では、起動時にスタートアップに登録されたプログラムも起動します。不要なプログラムは削除することで起動させないようにすることができます。この記事では、Windows10でスタートアップに登録されているプログラムを削除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でスタートアップに登録されているプログラムを削除する方法

Windows10でスタートアップに登録されているプログラムを削除する方法

スタートアップとは

Windows10のスタートアップは何なのかご存知でしょうか?WindowsのOSでは、OSの起動時に様々なプログラムが一緒に起動しますよね。これらのプログラムは「スタートアップ」に登録されているプログラムです。

スタートアップに登録されているプログラムが多ければ多いほど、パソコンの起動に時間がかかってしまいます。そこで、不要なプログラムはスタートアップから削除することで、パソコンの起動速度を早くすることができますよ。

スタートアップの有効・無効を切り替える方法

タスクバーの何もないところで右クリック→「タスクマネージャー」をクリック→「スタートアップ」タブから無効化したいプログラムを選択して「無効にする」をクリック
スタートアップを削除ではなく無効にしたいという場合は、タスクバーの何もないところで右クリックしてメニューの「タスクマネージャー」をクリックします。タスクマネージャーが起動したら、「スタートアップ」タブから無効化したいプログラムを選択して「無効にする」をクリックすることで無効化できますよ。

スタートアップに登録されているプログラムを削除する方法

「ファイル名を指定して実行」で「regedit」と入力して「OK」をクリック
まずは「Windowsキー+Rキー」の同時押しで「ファイル名を指定して実行」を呼び出し、「regedit」と入力して「OK」をクリックしましょう。
レジストリエディターでウィンドウ上部のアドレスバーにアドレスを入力してスタートアップのレジストリまで移動する
レジストリエディターが起動するので、ウィンドウ上部のアドレスバーにアドレスを入力してスタートアップのレジストリまで移動しましょう。設定を行う項目は下記の通りとなります。

・ログイン時に自動起動するプログラム(現在ログイン中のユーザー):\HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
・ログイン時に自動起動するプログラム(全てのユーザーの共通設定):\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run

・32bitのアプリケーションの登録レジストリ:\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\WOW6432Node\Microsoft\Windows
\CurrentVersion\Run

スタートアップに登録されているプログラムの一覧から削除したいプログラムを右クリックしてメニューの「削除」をクリック
該当のレジストリキーまで移動すると、スタートアップに登録されているプログラムの一覧が表示されます。削除したいプログラムを右クリックしてメニューの「削除」をクリックしましょう。
「はい」をクリック
「一部のレジストリ値を削除するとシステムが不安定になる場合があります。この値を完全に削除しますか?」と表示されるので、「はい」をクリックしましょう。

これで、スタートアップから不要なプログラムを削除して起動させないようにすることができますよ。この方法で、使っていないプログラムなどの自分にとって不要なプログラムをスタートアップから削除していきましょう。


関連記事