Windows10でマウスによるスリープ解除を無効にする方法!

Windows10でマウスによるスリープ解除を無効にする方法!

Windows10をスリープにしていて、マウスが動いてスリープ解除が行われてしまった経験のあるユーザーはマウスのスリープ解除を無効化したいと思いますよね。この記事では、Windows10のパソコンでマウスによるスリープ解除を無効にする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. マウスによるスリープ解除を無効にしたい
  2. マウスによるスリープ解除を無効にする方法

マウスによるスリープ解除を無効にしたい

Windows10のパソコンを使用していて、離席したり就寝時にパソコンをスリープにするユーザーの方もいらっしゃるかと思います。しかし、間違ってマウスに触ってしまう・地震が起きてマウスが動いてしまうなどの原因で、マウスによってWindows10のスリープ解除が行われてしまい困ってしまった経験をしたことはありませんか?

Windows10のパソコンでは、デフォルトでキーボードやマウスで操作を行うことでスリープ解除ができるようになってします。キーボードの場合はキーを押すことでスリープ解除が行われる仕様になっているため前述のようなトラブルが起きることはそうそうないのですが、マウスの場合は少し動いただけでも「マウスが動いた」と操作を検知してスリープ解除が行われてしまいます。スリープを多用するユーザーの方は、マウスでのスリープ解除を無効化しておくことで勝手に復帰させないように設定しておくことをおすすめします。

この記事では、Windows10のパソコンでマウスによるスリープ解除を無効にする方法をご紹介していきます。

マウスによるスリープ解除を無効にする方法

アドバンスドメニューの「デバイスマネージャー」をクリック
それでは、マウスによるスリープ解除を無効にする方法を説明します。「Windowsキー+Xキー」を同時押ししてアドバンスドメニューを呼び出し、「デバイスマネージャー」をクリックしましょう。
「マウスとそのほかのポインティングデバイス」を展開→右クリックしてメニューの「プロパティ」をクリック
デバイスマネージャーが表示されるので、「マウスとそのほかのポインティングデバイス」を展開して、使用しているマウス名を右クリックしてメニューの「プロパティ」をクリックしましょう。
マウスのプロパティの「電源の管理」タブ
マウスのプロパティが表示されるので、「電源の管理」タブをクリックして項目を表示させます。「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックボックスをオフにして「OK」をクリックしましょう。これでマウスを操作しても復帰させないようにマウスでのスリープ解除を無効化させることができますよ。

同様の操作はキーボードにも適用可能なので、パソコンをスリープから復帰させるのに電源ボタンを使うという場合はキーボードも無効化しておきましょう。


関連記事