「一部の設定は組織によって管理されています」の対処法を紹介!

「一部の設定は組織によって管理されています」の対処法を紹介!

Windows10のパソコンで、「一部の設定は組織によって管理されています」と表示されてWindows Updateが行えなくなってしまうことがあります。この記事では、Windows10で「一部の設定は組織によって管理されています」の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 「一部の設定は組織によって管理されています」と表示されアップデートできない
  2. 「一部の設定は組織によって管理されています」の対処法

「一部の設定は組織によって管理されています」と表示されアップデートできない

「一部の設定は組織によって管理されています」の画面
Windows10のパソコンでアップデートを行おうとしたら「一部の設定は組織によって管理されています」と表示されてアップデートが行えない状態になってしまったことはありませんか?

この記事では、「一部の設定は組織によって管理されています」の対処法をご紹介していきます。

「一部の設定は組織によって管理されています」の対処法

それでは、「一部の設定は組織によって管理されています」の対処法を説明します。

Windows Updateの設定を確認してみる

スタートメニューを開き、「設定」をクリック
Windows Updateを他のパソコンからダウンロードするように設定されている場合は通常のアップデートが行えないので、設定を確認してみましょう。デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「更新とセキュリティ」をクリック
「Windowsの設定」が表示されるので、「更新とセキュリティ」をクリックしましょう。
メニューの「配信の最適化」をクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「配信の最適化」をクリックしましょう。
「他のPCからダウンロードを許可する」を確認
配信の最適化の項目一覧が表示されるので、「他のPCからダウンロードを許可する」のボタンを確認します。もしオンになっているようであればクリックしてオフにしましょう。オフにした後にパソコンを再起動することで、Windows Updateを行えるようになります。

レジストリ設定を変更する方法

「Windowsキー+Rキー」の同時押しで「ファイル名を指定して実行」を呼び出し、入力欄に「regedit」と入力して「OK」をクリック
「Windowsキー+Rキー」の同時押しで「ファイル名を指定して実行」を呼び出し、入力欄に「regedit」と入力して「OK」をクリックしましょう。
レジストリエディター
レジストリエディターが表示されるので、ウィンドウ上部のアドレスバーに「コンピューター\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\WindowsUpdate」と入力してキーを開きましょう。該当キーにある「DisableOSUpgrade」と「DeferUpgrade」の2つの値を右クリックして削除しましょう。
スタートメニューを開き、「設定」をクリック→「更新とセキュリティ」をクリック
削除後にデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックして「Windowsの設定」を表示させたら「更新とセキュリティ」をクリックして開きます。「更新プログラムのチェック」がクリックできるようになっていますよ。

関連記事