Youtubeの動画をお気に入りに追加する方法!

Youtubeの動画をお気に入りに追加する方法!

普段Youtubeで動画を見ることってよくありますよね。動画をみていて「これ後でまた見たいな」そうな風に思ったことはありませんか?今回は、Youtubeで動画をお気に入り登録する方法をご紹介いたします。お気に入りに登録をしてYouTubeを楽しみましょう!


目次[非表示]

  1. Youtubeにお気に入りやブックマークの機能はあるの?
  2. Youtubeでのお気に入りは「後で見る」?
  3. Youtubeの動画をお気に入りに追加する方法
  4. まとめ

Youtubeにお気に入りやブックマークの機能はあるの?

普段Youtubeを見ていて、「あ、これお気に入りしたいな」なんて思ったことありませんか?

twitterやインスタグラムでも「いいね」というお気に入り機能がありますが、とても便利ですよね。

この機能は自分の気に入った投稿や動画をお気に入りにして、いつでも見ることのできるように登録することができる機能なんです。

お気に入りに登録しておくことで、いちいち自分の気に入っていた投稿を探して探しに行かなくても、お気に入りページからスムーズに見ることができます。
それではここで、Youtubeにもお気に入り機能は付いているのかをチェックしてみましょう!

Youtubeでのお気に入りは「後で見る」?

Youtubeでは「後で見る」という項目がお気に入りに追加する方法です。

後で見るに追加しておくことで、自分がみたい動画をいつでも後で見るのページから見ることができます。

さらにYoutubeでは、後で見る(お気に入り)内でカテゴリ分けすることができる為、自分の見たい動画を一瞬で探すことができるとても便利な機能付きなんです。
 

Youtubeの動画をお気に入りに追加する方法

それではYoutubeの動画をお気に入りに追加する方法を順番にご紹介していきます。

YoutubeのPC版での後で見る(お気に入り)方法

まずは、Youtubeのホームを開きます。ホームの右上にログインボタンが有りますので、ログインしましょう。

*ここで注意点があります。Googleアカウントを持っていないと、ここでログインすることができないので、Youtubeにログインする前に作成しておくとスムーズにログインすることができます。

ログインすることができたら、自分のお気に入りにしたい動画を開きましょう。

動画のページに行くと動画の右下に+マークのついたボタンがありますので、そこが「後で見る(お気に入り)」になります。

+をクリックすると、後で見るのフォルダに入れることができます。

後で見る(お気に入り)にチェックマークがついたら、これで後は、エンターを押せばお気に入り登録の完了です。

後で見る(お気に入り)に動画を追加することができたら、次は動画の左上にある棒が横に三つ並んでいるコマンドをクリックしてください。

三つの横棒をクリックすると、様々なコマンドがでてきますので、その中から後で見る(お気に入り)をクリックしてみましょう。

これで、自分がブックマークした動画をここからいつでも見ることができます、とても簡単ですね!

Youtubeスマホで後で見る(お気に入り登録)する方法

それでは次に、スマホでのブックマーク機能、後で見る(お気に入り)の登録方法を確認して行ってみましょう!まずはPC版と同様に、まずはYouTubeへログインをしましょう。

PC版と同様で、こちらもGoogleのアカウントへ登録が必要となりますので、Googleへ登録は先に済ませていくとスムーズにログインできるようになります。

それでは、ログインをしたら、自分のお気に入り登録をしたい動画を開きます。すると、点が三つ並んでいるコマンドがありますので、タップします。

すると、選択肢が出てきますので、「後で見る」を選択します。

これで気に入り登録の完了です!登録が完了すると、下にお気に入り登録が完了した通知が出てきます。

お気に入りした動画をみたいときは、右下の「ライブラリ」のコマンドをタップしてください。

色々な選択肢が出てきますが、下に少しスクロールすると、後で見る(お気に入り)フォルダが出てきますのでタップします。

これでいつでもここから、お気に入りをした動画を見ることができます!

後で見る(お気に入り)登録した動画をフォルダから削除するには?

一度お気に入り(後で見る)やブックマークした動画でも、間違えて登録してしまったり、もう削除したいなんてときがありますよね。

削除をしたい時は、まず先ほどのお気に入りフォルダの動画の欄にある点が三つ並んでいるところをタップします。

ここからはとても簡単です。「[後で見る]から削除」を選択すれば、これでもうお気に入りフォルダから削除されます。

Youtubeの動画のお気に入りからの削除の方法は、PC版もスマホ版も同様になっています。

まとめ

いかがでしたか?今回はYoutubeでのお気に入り方法をご紹介致しました。

お気に入り登録しておくことで、自分の好きな動画をいつでも見ることができるようになりましたね!お気に入り登録機能を活用して、是非Youtubeを楽しんでください。


関連記事