Androidのカメラのシャッター音を無音化したい!おすすめの無音カメラアプリご紹介!

Androidのカメラのシャッター音を無音化したい!おすすめの無音カメラアプリご紹介!

Androidスマホの標準カメラはシャッター音が大きいため、目立ってしまうのが困るという人も多いかと思います。そんな時はシャッター音を無音化してみましょう。この記事では、Androidのカメラのシャッター音を無音化するカメラアプリをご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidのカメラのシャッター音を無音化したい
  2. Androidの標準カメラは無音化できる?
  3. root化すれば無音化できる?
  4. Androidのおすすめの無音カメラアプリ
  5. まとめ

Androidのカメラのシャッター音を無音化したい

Androidスマホの標準カメラで撮影する時のシャッター音って結構大きくてうるさいですよね。

友だちと写真を撮りたい時や旅行先でガンガン写真を撮影したいという場合にも、場所によってはシャッター音が響いてしまいなんとなく撮影しづらいという気持ちになったことはありませんか?

そういった時に、カメラのシャッター音を小さくしたり、できたら無音化したいと思ってしまうものです。

もしカメラのシャッター音を無音化できれば、普段ならTPOに配慮してしまうような静かな場所や厳かなイベントを行っている場所でも撮影しやすくなりますし、自分のペットを撮影しようとしてもシャッター音に驚いて自然体のペットが撮影できない…という場合にも無音化していれば驚かさずに撮影できますね。

当然ですが、無音化したからと言って盗撮などの犯罪行為に及ぶのは厳禁です!

無音化すれば手軽に盗撮できるなんて思う人は結構いるかもしれませんが、実は盗撮は痴漢行為よりも罪が重いんです。盗撮のためにカメラを無音化したいと思った方は後悔することになるので絶対にやめましょうね!

Androidの標準カメラは無音化できる?

日本で発売されているスマホの標準カメラは、必ずシャッター音が鳴るように設定されています。

そのため基本的にアプリを使わずに無音化することはできません。ただし、海外のSIMカードを挿入することで無音化できるケースも存在します。

何故かと言うと、スマホはSIMカードの情報を参照するため「日本国内はシャッター音を消せないが、海外では問題ないので消せる」というように設定が変更されるわけです。

他にも、海外製のスマホ(グローバル版)は標準カメラでもシャッター音を消せる機種が存在していますので、キャリアスマホじゃなくSIMフリーのスマホを持ちたいという方にはおすすめです。

root化すれば無音化できる?

マニアックなユーザーにはおなじみの「root化」と呼ばれる方法でスマホのシステムをいじって標準カメラを無音化する方法もあります。

しかし、root化は専門的な知識を持っていて詳しい人じゃないと最悪の場合スマホが起動できなくなってしまう恐れがあるため非推奨です。

また、root化してしまうとメーカーの保証を受けられなくなってしまいます。そのため標準カメラを無音化したくてもroot化するのはおすすめできません。

Androidのおすすめの無音カメラアプリ

それでは、Androidスマホのおすすめの無音カメラアプリをご紹介します。

注意点として、機種とアプリの相性によっては無音化できない場合もあります。また、無音カメラアプリは無音化できるかわりに標準カメラよりも画質が下がってしまうことがほとんどです。

といっても最近のアプリは高画質なものも増えてきているので普段使いならそこまで気にならないと思います。

LINE Camera

メッセージアプリ「LINE」のLINE Corporationが提供するカメラアプリです。

LINEやInstagramとの連携が簡単に行えるだけでなく、スタンプを付けたり写真を加工したり、カメラとしても便利な撮影補助機能が揃っているため扱いやすいですよ。

無音化するには、画面上部にあるメニューボタン(…)をタップして、スピーカーボタンをタップすればOKです。

無音化撮影できるかどうかのテストが行われるので、無音化できているかどうかすぐに分かりますよ。

Camera FV-5 Lite

多機能・高画質カメラアプリで人気な「Camera FV-5」のフリー版が「Camera FV-5 Lite」です。フリー版でも多機能なのは変わらずで、本格的な撮影が行いたいという人にはおすすめのアプリです。

フリー版でも解像度2048×1536までの画質で撮影が行えますが、有料版では5520×4140もの高画質で撮影が行えるため、フリー版を使ってみて気に入ったら有料版を導入してみるのも良いでしょう。

無音化するには、設定メニューのカメラタブの「確認/エラー音の有効化」のチェックボックスを外せばOKです。

警告文が英語で表示されるので分かりづらいですが、そのままOKを押せばチェックボックスが外れます。

Camera M

シンプルに無音化できるカメラアプリが「Camera M」です。設定や操作が簡素になっていて使い方も簡単、設定が苦手な人にも分かりやすいアプリとなっています。

また、無音化できるのは写真撮影だけでなく動画撮影も可能と、TPOにわきまえて撮影したいという人には便利なアプリです。

無音化するには、設定メニューを開いて「サイレントモード」をタップしてONにするだけととても簡単です。

まとめ

Androidのカメラのシャッター音を無音化したい!おすすめの無音カメラアプリご紹介!いかがでしたでしょうか?

Androidスマホの標準カメラのシャッター音は結構音が大きいので、シーンや場所によっては撮影したいのにしづらいという事もありますよね。そんなときにはカメラアプリを用いて無音化撮影すれば、シーンを気にせずに撮影することができるため便利ですよ。

ただし、シャッター音を無音化して悪用するために導入するのは厳禁です!盗撮などの行為は犯罪ですのでくれぐれもそういった行為を行わないようにしましょう!

またAndroidで高画質で綺麗に撮れるおすすめのカメラアプリをまとめていますので、興味ある方はぜひ下記の記事を見てみて下さい。

Androidのおすすめカメラアプリ5選まとめ!高画質で綺麗に撮れるのはコレ!

Androidスマホのカメラで写真撮影を行うにはカメラアプリが必要です。カメラアプリは標準でインストールされていますが、ストアには自撮り用や高画質撮影可能などの様々なカメラアプリが存在しています。この記事では、おすすめのカメラアプリを5選ご紹介しています。

Thumb

関連記事