Macの電卓・計算機を使って素早く計算をしよう!

Macの電卓・計算機を使って素早く計算をしよう!

Macを使用しているときに電卓を使用したくなったことはありませんか?机上の電卓を使用して、計算機アプリはそもそも起動したこともないという方もいるかも知れません。今回はMacに標準搭載されている計算機アプリを使用して素早く計算する方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Macで電卓や計算機を使いたい
  2. Macの電卓・計算機をLaunchpadから利用する
  3. Macの電卓・計算機をダッシュボードから利用する
  4. Macの電卓・計算機を通知センターから利用する
  5. Macの電卓・計算機をSpotlightから利用する
  6. まとめ

Macで電卓や計算機を使いたい

Macを使用しているときに簡単な計算をしたいのだけど、電卓が見当たらない。

オンラインであればGoogleの検索ボックスに計算式を入力すると結果が表示され、さらには電卓が下部に表示されますが、ブラウザを立ち上げてないと立ち上げないといけないし、そもそもオフラインでは使用できません。

そんな時にMacの計算機アプリを使用すれば、すばやく計算結果が表示されるのです。

Macの計算機アプリ

計算機アプリは通常の四則計算のほかに、科学計算(いわゆる関数電卓)やプログラマ電卓が搭載されています。

加えて計算記録の表示やコピー機能があるので、経費の計算などにも使用できます。

さらには、時間や長さ、通貨などの単位換算機能も搭載されている優れものとなっています。

Macの電卓・計算機をLaunchpadから利用する

まず、計算機アプリを使用するにはアプリケーションフォルダ内に入っていますので、そこから起動させなければなりません。

初期設定状態のMacには、素早く目的のアプリケーションを起動するためにLaunchpadというランチャー・アプリがDockに配置されています。

MacのLaunchpadから計算機を探す

DockにあるLaunchpadから計算機アプリを起動しましょう。

ポインタを動かすのが面倒な方は、キーボードのF4キーを押すとLaunchpadが起動します。

Macの電卓・計算機をダッシュボードから利用する

ダッシュボードはmacOSに「ウィジェット」と呼ばれる小さなプログラムの集合体です。ダッシュボードを開くと中には電卓、天気、カレンダー、時計が配置されています。他のウィジェットを追加したり削除したりすることも可能です。

ダッシュボードの起動はアプリケーションフォルダから起動するのですが、ショートカットを設定することも可能です。

Dockにあるシステム環境設定から「Mission Control」をクリックします。

「Dashboard」の「オフ」と表示されているメニュー欄をクリックします。

「操作スペースとして表示」または「オーバーレイ表示」のどちらかを選択します。

「操作スペースとして表示」は別個のスペース(別画面)に表示されます。
「オーバーレイ表示」はデスクトップの最前面に表示されます。

Macのショートカットキーを割り当てる

こちらにショートカットキーを割り当てることができます。

割り当てたキーを押すことでDashboardが表示されます。

 

Macの電卓・計算機を通知センターから利用する

通知センターに計算機をウィジェットとして表示させて計算させることができます。通知センターには初期状態では計算機が表示されておりませんので追加の設定を行います。

通知センターは画面の右上にある「三」をクリックすると表示されます

Macのウィジェットの編集ボタン

右下に「編集」ボタンがありますのでクリックします・

Macのウィジェットの追加

計算機の右端にある「+」マークをクリックします。

Macのウィジェットに計算機を追加

計算機が追加されました。

Macの電卓・計算機をSpotlightから利用する

最後に、Macの検索機能であるSpotlightから計算機を利用する方法です。
 

画面右上にある虫めがねのアイコンをクリックするとSpotlightが起動します。

または「command」キーと「スペース」キーを同時に押すことでも起動します。

このように計算結果と計算式が表示されます。

Macの計算機アプリの利用方法

  • Launchpadから計算機アプリを起動する
  • ダッシュボードから計算機アプリを利用する
  • 通知センターに計算機アプリを追加して利用する
  • Spotlightから検索して利用する

まとめ

今回はMacの電卓・計算機を使って素早く計算する方法を紹介しました。

電卓やスマートフォンを使用せずにオフラインの環境下でも使用することができますので、是非利用してください。
 


関連記事