Discordのサーバーからメンバーをキックする方法!BANとの違いとは?

Discordのサーバーからメンバーをキックする方法!BANとの違いとは?

Discordのサーバーで暴言など問題のあるメンバーがいる場合は、キックすることでそのメンバーを退出させることができますよ。この記事では、Discordのサーバーからメンバーをキックする方法と、キックとBANの違いについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Discordのサーバーからメンバーをキックする
  2. Discordのサーバーからメンバーをキックする方法
  3. DiscordのサーバーからメンバーをBANする方法

Discordのサーバーからメンバーをキックする

Discord

Discordにはキックという機能があり、サーバー内から特定のメンバーを退出させることができます。

Discordでメンバーをキックする理由として多いのが、暴言を吐いたり他の人に迷惑をかけるメンバーがいる場合に、そのメンバーを「キック」してサーバーから退出させることでサーバーの秩序を保つといった場合です。

サーバーにいるメンバーのキックが行えるのは「サーバーの管理者」「権限を与えられた役職のメンバー」となります。

キックとBANの違いは?

キック

サーバーからユーザーを退出させる方法は「キック」と「BAN」の2種類ですが、キックはメンバーを退出させても招待コードからサーバーへの再入室が行えるのに対して、BANでは「退出」ではなく「退会(追放)」扱いになるため招待コードが残っていたとしてもサーバへの再入室は行えません。

キックとブロックの違いは?

拒否

上述の通り「キック」はサーバーからメンバーを退出させる機能ですが、他にも「ブロック」という機能もあります。

ブロックを行ったメンバーはフレンド一覧から削除されますが、サーバーから抜けるわけではないのでそのメンバーのいるサーバー内のメンバー一覧には表示されます。

ただし、ブロックしたメンバーの発言は閲覧制限がかかるので手動で開く必要があります。また、ブロックしたメンバーにブロックした旨の通知などは届きませんが、それ故にブロックしたメンバーからのメッセージに気づかず、トラブルの原因になる可能性がある点についても注意しましょう。

Discordのサーバーからメンバーをキックする方法

それでは、Discordのサーバーからメンバーをキックする方法を説明します。

メンバー一覧を開き、キックしたいメンバーを右クリック
メンバー一覧を開き、キックしたいメンバーを右クリックしましょう。
メニューが表示されるので、メニュー下部の「キック 〇〇(メンバー名)」をクリック
メニューが表示されるので、メニュー下部の「キック 〇〇(メンバー名)」をクリックします。

これでキックが行われ、そのメンバーをサーバーから退出させることができます。

DiscordのサーバーからメンバーをBANする方法

DiscordのサーバーからキックではなくBANする方法と、BANの解除方法について説明します。

メンバー一覧を開き、BANしたいメンバーを右クリック
メンバー一覧を開き、BANしたいメンバーを右クリックしましょう。
メニューが表示されるので、メニュー下部の「BAN 〇〇(メンバー名)」をクリック
メニューが表示されるので、メニュー下部の「BAN 〇〇(メンバー名)」をクリックします。
BAN」ボタンをクリックするとそのユーザーがサーバーからBANされます
BANの確認画面が表示されます。「メッセージ履歴を削除」ではBANするメンバーの発言を過去24時間・過去7日間・削除しないから選択することができ、「BANの理由」には名前の通りBANするに至った理由を記入することができます。

これらの項目の入力が完了したら「BAN」ボタンをクリックするとそのユーザーがサーバーからBANされます。

これでBANは完了ですが、間違って関係ないユーザーをBANしてしまった・BANしたユーザーが態度を改めるので再度サーバーに参加したいといったメッセージを送ってきた場合など、BANを取り消したいケースもあります。

この場合はサーバーを右クリックしてサーバーの設定を開きましょう。

サーバーの設定一覧
サーバーの設定一覧を開くと、左側のメニューの「BANしたユーザー」があるのでクリックしましょう。BANしたユーザーの一覧が表示されるので、BANを解除するユーザーをクリックします。
「BANを取り消す」からBANの解除を行える
ウィンドウが開き、ユーザー名とBANされた理由が表示されます。「BANを取り消す」からBANの解除を行うことができます。

関連記事