【すぐ出来る】MacのCPUの温度を表示する方法をご紹介!

【すぐ出来る】MacのCPUの温度を表示する方法をご紹介!

MacのCPUの温度を表示する方法をご紹介します。アプリでも温度を表示するものがいくつかありますが、今回はターミナルのコマンドからMacのCPUの温度やファンスピード、バッテリーの温度などを表示する方法をご紹介いたします。


目次[非表示]

  1. MacでCPUの温度を表示したい
  2. MacのCPUの温度を表示する方法

MacでCPUの温度を表示したい

みなさんはMacを利用していてCPUの温度を表示したいと思ったことはないでしょうか。

異常にMacのPCが熱いなと感じバッテリーやCPUの温度が今何度なのか知りたい時もあるかと思います。

そこで今回はMacでCPUの温度を表示する方法や、バッテリーの温度や状態、ファンスピードを表示する方法をあわせてご紹介します。

MacのCPUの温度を表示する方法

iStatsというライブラリを利用します。まずはターミナルを開きましょう。

Launchpadの「その他」の中にあるターミナル

ターミナルはLaunchpadの「その他」の中にありますので、クリックして起動します。

iStatsをインストールします。以下のコマンドでiStatsをインストールしましょう。

$ sudo gem install iStats -n /usr/local/bin

ちなみにiStatsはオープンソースでソースコードは下記からご覧になれます。

iStatsのGithubへのリンク

使い方

ターミナル上で下記のコマンドを実行します。

$ istats
istatsのコマンド結果

するとこのようにCPUの温度やファンのスピード、バッテリーの状態などが解析され、表示されます。

見方ですが、上記図のの結果だと下記の通りとなります。

  • CPU温度は58.56℃
  • ファンスピード1,451rpm(rpmは1分間あたりの回転数)
  • バッテリーの状態: Good
  • バッテリーの温度: 37.0℃

CPUの適正な温度は?

適正な温度は公開されてないようですが、温度の上限についてはノート型のMacの場合は100℃近くまでは耐えられるようですが、そこに達しない範囲でMacを利用したほうが無難かと思います。

特に動画編集や重いアプリケーションを利用している場合などは注意しましょう。


関連記事