Macで音声入力する方法!改行やスペースはどうやって入力する?

Macで音声入力する方法!改行やスペースはどうやって入力する?

Macで音声入力を行えるのはご存知ですか?長文を文字に起こしたい時や、何らかの理由でキーボードが打てない時などに重宝するのが音声入力です。Macでの音声入力の方法から、改行、スペースの入力方法をご紹介していきます。ぜひ音声入力をしてみましょう。


目次[非表示]

  1. Macで音声入力する設定
  2. Macで音声入力する方法
  3. Macで音声入力できない場合の対処法
  4. まとめ

Macで音声入力する設定

Macの音声入力の設定自体はとっても簡単です。

Macのアップルマークをクリックし、システム環境設定をクリック
Macのアップルマークをクリックし、システム環境設定をクリックします。
環境設定の中から、キーボードを選択
環境設定の中から、キーボードを選択します。
音声入力をクリック
キーボードを表示すると、いくつか項目がありますので、音声入力をクリックします。
音声入力を「入」にする
そして、音声入力を「入」にすることで設定完了です。

拡張音声入力の設定

拡張音声入力とは、音声でのコマンド入力ができ、続けて音声入力を使うことができたり、オフラインでも使えるという設定です。

文字起こしが長文な場合や、改行、スペースなども行いたい時にはオンにしておきましょう。

音声入力のチェックボックスをオンにする
ここのチェックボックスに、チェックを入れるとオンにすることができます。
最初の時のみ、ポップアップが出現
最初の時のみ、ポップアップが出てきて、ダウンロードに1分ほどかかります。

音声入力のショートカットの設定

音声入力のショートカットの設定
ショートカットを設定することで、音声入力をすぐに開始することができます。

デフォルトではfnを2回押すに設定されています。
音声入力のショートカットの設定
お好みのキーや、カスタマイズして自分の覚えやすいキーにしても良いでしょう。

誤打してしまわないよう、普段は使わないキーにするのがおすすめです。

Macで音声入力する方法

では、実際に音声入力を行なっていきます。

ここでは、テキストエディットを使用して説明いたします。

音声入力のポップアップ
テキストエディットを開き、上記で設定したショートカットキーを押します。

すると、脇に音声入力のポップアップが表示されます。

この状態で喋ると、すぐに入力されます。
音声入力を終了する時には、終了をクリック
音声入力を終了する時には、終了をクリックします。

筆者である私自身、仕事で音声入力を使う場合があり、Macの音声入力、Google音声入力、iPhone siriを試してみたことがありますが、とても精度が高いとは言い切れませんでした。

それでも長文を文字起こしする時には、やはり役に立つのがMacの音声入力です。Google音声入力よりは誤変換が少ない印象でもあります。

読み上げが、長すぎない場合にはとても重宝するかと思います。

改行の方法

音声入力中に「コマンドを表示」と発声してコマンドを表示

改行するためには、音声入力コマンドを呼び出す必要があります。

音声入力中に「コマンドを表示」と発声します。

すると、このように新たなコマンドが出てきます。

コマンドが出ている状態で「リターンキーを押す」と発声
このコマンドが出ている状態で「リターンキーを押す」と発声します。

すると、Returnキーを押すと表示され改行されます。

この他にも、音声入力コマンドに書かれていることを発声すると、その作業を行えるようになります。

スペースの方法

コマンドを表示している状態で「タブキーを押す」と発声
スペースをする時には、上記の音声入力コマンドを表示している状態で「タブキーを押す」と発声します。

するとTabキーと表示され、全角スペースができます。

Macで音声入力できない場合の対処法

上記の設定を行なっていても、音声入力ができない場合は、内臓マイク(インカムなどの場合はライン)の音量が低い可能性があります。

その他に基本的な部分ですが、自分の音声以外の騒音が無いかなどもチェックしておきましょう。以外に冷却用ファンの音が聞こえてしまっている可能性もありますので、こちらも気をつけておきましょう。

内臓マイクの音量のチェック方法

システム環境設定を開き、サウンドをクリック
システム環境設定を開き、サウンドをクリックします。
サウンド内の入力の項目をクリックし、内臓マイクが選択されていることを確認
サウンド内の入力の項目をクリックし、内臓マイクが選択されていることを確認します。(インカムなどの場合はライン入力)

読み上げる時と同じように発声をしながら、入力音量と入力レベルを確認して、低すぎたり高すぎたりしすぎないように入力音量を調節します。

入力レベルが、真ん中より少し上くらいになるようにするのがおすすめです。

まとめ

Macの音声入力を使って、より手軽に長文を入力しましょう。

まだまだ完全な精度とは言い切れないですが、長文を書き起こす時には重宝するのが音声入力です。ぜひ使いこなしてみてくださいね。

音声の録音に関しては、以下の記事で詳しく紹介しています。ぜひ、併せてご覧になってみてください。

Macで音声を録音する方法!ボイスレコーダー代わりに便利!

Macで音声を録音しておきたいと思われることがあると思います。ノートタイプのMacやiMacには内蔵マイクが搭載されていますので、内蔵マイクを使った録音方法とMacから出力されている音声を録音する方法を今回はご紹介します。

Thumb

関連記事