iPhoneで勝手に電話がかかってしまう原因と対処法をご紹介!

iPhoneで勝手に電話がかかってしまう原因と対処法をご紹介!

iPhoneで勝手に電話がかかってしまう原因と防ぐための対処法をご紹介しています。iPhoneをいじっていない間に勝手に電話が発信中になっていたり、気付けば覚えのない発信履歴があったり。そのようなトラブルに悩んでいる方はぜひ参考にしてくださいね!


目次[非表示]

  1. iPhoneで勝手に電話がかかってしまう原因
  2. iPhoneで勝手に電話がかかるのを防ぐ方法

iPhoneで勝手に電話がかかってしまう原因

iPhoneを利用していて、勝手に電話がかかってしまったということってありませんか?
放置していた電話の発信履歴に見覚えのない通話があったり、気づいたら発信中になってしまっていたり。なんだか不安になってしまいますよね…。

このような誤発信には、どのような原因があるのでしょうか。

誤操作

iPhoneの電話帳の表示画面
スマホをいじっていて、画像のように電話帳の中にある連絡先が表示されることがあります。ここを間違えてタップしてしまい、誤発信してしまうこともあるかもしれません。

また、画面を切らないままポケットやバッグの中に入れ、そのまま勝手に発信されてしまうということも原因の1つですよね。

Siriや音声コントロール

iPhoneには『Siri』や音声コントロールという機能があり、音声に反応して操作をしてくれます。例えばSiriを呼んでから『○○に電話をかけて!』『今何時?』などと指示をすれば、その通りに動いてくれます。
この機能は、設定によってはロック中であっても作動してしまいますので、声を勝手に拾ってしまい、発信されるという間違いが起きてしまうこともあります。

iPhoneで勝手に電話がかかるのを防ぐ方法

上記のような原因で誤発信されてしまうのをどうにかして防止したいものですよね。
いくつかの対処法をご紹介していきます。

Siri、音声コントロールの制御

原因となるSiriや音声コントロールを制御する設定をしておきましょう。

iPhoneの設定アプリ
まずは『設定』のアプリを開きましょう。
少し下にスクロールすると『Siriと検索』というところがありますのでタップしましょう。
iPhoneの設定アプリの『Siriと検索』の画面
Siriに関する設定をいろいろといじることができます。
1番手っ取り早いのは、『Hey Siriを聞き取る』というところをオフにすることです。そもそも聞き取らない設定にしておけばミスも起きません。
どうしてもその既往を使いたいという場合には、『ロック中にSiriを許可』をオフにしておきましょう。これでロックの間には作動しませんので、誤発信は防ぐことができます。

ロックをかける

ロックをかける、つまりパスコードや指紋認証、顔認証を必要とすることで、あらゆる事態を防ぐことができます。
 

iPhoneの設定アプリ
設定のアプリを開き、『Face IDとパスコード』(iPhoneX以降の場合)をタップします。
iPhoneの設定アプリの『Face IDとパスコード』の画面
この中では顔認証(iPhoneX以前の場合は指紋認証)やパスコードに関する設定ができます。
「パスコードを要求」を「即時」に設定
顔認証や指紋認証を設定したり、『パスコードを要求』を『即時』にするなどして、勝手にiPhoneが開いてしまわないようにしましょう!

ロックがかかるまでの時間を短くする

どんなにパスをかけたとしても、ロックがかかるまでの時間が長かったり画面が切れないようになっていては意味がありません。

iPhoneの設定アプリの『画面表示と明るさ』
設定内の『画面表示と明るさ』より、『自動ロック』というところを設定しましょう。
iPhoneの設定アプリの『画面表示と明るさ』の「自動ロック」の画面
自動でロックがかかるまでの時間を選ぶことができますので、長すぎない時間で自分の良いと思う時間を選択しましょう!

電話アプリをフォルダに入れる

iPhoneの電話アプリをフォルダに入れる
『電話』のアプリは使うことも多いと思いますので、触りやすい位置に配置しておいている人も多いでしょう。ですが、これも誤発信の原因となってしまいます。
間違いで触ってしまわないように、フォルダの中に入れておき、アプリを開くまでにひと手間かかるようにしておきましょう!

関連記事