Discordのブラウザ版
ボイスチャットツール「Discord」にはWEB版とも言えるブラウザ版Discordが用意されており、アプリを導入しなくてもお使いのブラウザでボイスチャットを楽しむことができます。
Discordのブラウザ版とアプリ版では違いはあるものの、テキストチャットやボイスチャットを行うことができるのでこの2つができればいいというユーザーにおすすめです。
アプリ版との違い
アプリ版のDiscordはインストールとアカウントの用意が必須ですが、ブラウザ版のDiscordはブラウザがあればすぐに利用可能で、アカウントも仮のアカウントを使ってチャットに参加することができます。
ただし、アプリ版で他のユーザーの名前と共に表示されている遊んでいるゲーム名の表示が行えなかったり、プッシュトゥトークを行う場合はにブラウザをアクティブ状態にしていなければならないなどの制限があります。
スマホでも使える?
Androidスマホ・iPhone共にモバイルブラウザでの動作は不安定かつ公式で動作を保証していないので、スマホでDiscordを使いたい場合はアプリ版を使用することをおすすめします。
Discordブラウザ版の使い方
それでは、Discordブラウザ版の使い方を説明していきます。
Discordブラウザ版にアクセスする
入力が完了すると、仮アカウントが作成されます。続いて「→」ボタンをクリックしてDiscordブラウザ版を起動しましょう。
サーバーを立ち上げる
アカウントの登録
アカウントを登録せずに仮アカウントのまま使用できないの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、仮アカウントはブラウザのキャッシュクリアですぐに消滅してしまいます。
そのため、次のログイン時にはユーザー名や接続サーバーなどの情報は残りません。ですので毎回仮アカウントを作るよりもアカウントを登録することをおすすめします。
友達を招待する
このリンクは有効期限が設定されています。
同じリンクを使い続けたい場合は「招待リンクに有効期限を設定しない」のチェックボックスをオンにしましょう。また、右下の設定ボタンから招待リンクの詳細設定が行えます。
Discordの使い方
テキストチャンネルの#generalをクリックするとウィンドウの真ん中にチャットログが表示され、ボイスチャンネルの#Generalをクリックするとボイスチャットに参加できます。
ユーザーネームの右側にあるボタンは、左からマイクミュート・スピーカーミュート・設定ボタンとなっています。
まとめ
Discordブラウザ版の使い方をご紹介!超手軽にボイスチャット♪いかがでしたでしょうか。
DiscordのWEB版とも言えるブラウザ版は、お使いのブラウザからすぐに利用することができますよ。アプリ版と比べると機能に違いはありますが、ボイスチャットやテキストチャットなどの基本的な機能はそのまま利用することができます。
記事内で使い方を説明していますので、ぜひ試してみてくださいね。