AndroidのOSがメモリ使いすぎ?使用量の確認方法と減らすことはできるのか紹介

AndroidのOSがメモリ使いすぎ?使用量の確認方法と減らすことはできるのか紹介

AndroidスマホのOSがメモリを多く使いすぎているという話を聞いたことはありませんか?スマホを快適に操作するために、空いているメモリは多く確保したいですよね。この記事では、AndroidOSのメモリの使用量の確認と減らす方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. AndroidのOSのメモリ使用量の確認方法
  2. AndroidのOSのメモリ使用量は減らせる?

AndroidのOSのメモリ使用量の確認方法

AndroidスマホのOSがメモリを使いすぎているという話を聞いたことはないでしょうか。

実際にはどれくらいメモリを使用しているのか、自分のスマホのメモリ使用量を確認してみましょう。

端末情報メニューの「ビルド番号」をタップ連打すると「これでデベロッパーになりました!」と表示されて、開発者向けオプションが解禁
Android7.0以前の機種の場合、設定の「メモリ」項目からメモリ使用量を確認することができます。表示されない機種やAndroid8.0以降のスマホの場合、開発者向けオプションを有効にしないとメモリの確認ができないので、最初に開発者向けオプションを表示させましょう。設定から「システム」を開き、システムメニュー内の「端末情報」をタップしましょう。

端末情報メニューの「ビルド番号」をタップ連打すると「これでデベロッパーになりました!」と表示されて、開発者向けオプションが解禁されます。
「開発者向けオプション」を開き、メモリ使用量を見る
システムメニューから「開発者向けオプション」を開き、メモリ使用量を見てみましょう。

特にアプリを動作させていないのにも関わらず、2GB近いメモリ使用量が確認できます。メモリの搭載量が4GBの機種なので、メモリ使用量が多いと言えるでしょう。

OSだけで2GBもメモリを使ってしまうと、他のアプリの動作にも影響を及ぼしてしまうため困ってしまいますね。

AndroidのOSのメモリ使用量は減らせる?

AndroidスマホのOSのメモリ使用量が多いことが分かっていただけたと思いますが、こうなると「OSのメモリ使用量は減らせないのか?」と思う方もいらっしゃるかと思います。

簡単に行える方法ですが、OSは起動時間が長ければ長いほどメモリを多く消費してくので、定期的にスマホの再起動を行いましょう。これで、無駄に使っているメモリを解放して使用量を減らすことができます。

更にOSのメモリ使用量を減らすには、不要なシステムアプリを停止させることで空きメモリを増やすことができます。下記リンク先の記事でメモリの解放手段について説明していますので、併せてご覧ください。

Androidのメモリ解放とは?おすすめのメモリ解放アプリをご紹介!

Androidスマホは、アプリを使用するたびにメモリにゴミが溜まりスマホの動作が遅くなります。動作が重くなる前に、メモリ解放をすることで快適な状態を維持したいですね。この記事では、Androidのメモリ解放やメモリ解放ソフトについて説明しています。

Thumb

関連記事