「あなたのApple IDには疑わしい行為があります」はフィッシングメール?

「あなたのApple IDには疑わしい行為があります」はフィッシングメール?

「あなたのApple IDには疑わしい行為があります」は偽メールので、フィッシングメールの一瞬だとされています。この記事では、「あなたのApple IDには疑わしい行為があります」というメールが届いた時の対処法を紹介していきます。


目次[非表示]

  1. 「あなたのApple IDには疑わしい行為があります」というメールはフィッシングメール?
  2. 「あなたのApple IDには疑わしい行為があります」の詐欺メールの内容
  3. 「あなたのApple IDには疑わしい行為があります」の詐欺メールの対処法

「あなたのApple IDには疑わしい行為があります」というメールはフィッシングメール?

あなたのiPhoneに「あなたのApple IDには疑わしい行為があります」というメールは届いていませんか?そういえばiPhoneから届いてたかも、と心当たりがある方もいらっしゃると思いますが、実はこのメール、フィッシング詐欺メールです。Appleから送られてきたメールではありません。

メールの作りがAppleからのメールにそっくりなので、本物?と思ってしまいますが、記載しているURLをタップさせ、Apple IDとパスワードを入力させて盗むという手口です。絶対に入力してはいけません。

今回は「あなたのApple IDには疑わしい行為があります」というメールの内容と対処法について解説します。

「あなたのApple IDには疑わしい行為があります」の詐欺メールの内容

「あなたのApple IDには疑わしい行為があります」の詐欺メールの内容について詳しく解説します。

メールのタイトルには「Your account is locked for security」と記載されています。そしてお客様各位と記載され、ログイン詳細、日付、ブラウザ、オペレーティングシステム、国と本文が記載されています。

本文には「24時間以内にこのメッセージを確認するまで、お客様のアカウントを保護されています。」と記載されており、本文にはメッセージを期限内に確認しないとアカウントを永久にロックすると脅しの様な文も記載されています。

そして本文の下に「確認する」という部分があり、タップするとApple IDを求めてくるので絶対に入力してはいけません。Apple IDが盗まれてしまいます。

最後にApple サポートと記載されていますが嘘なので信じないでください。

「あなたのApple IDには疑わしい行為があります」の詐欺メールの対処法

「あなたのApple IDには疑わしい行為があります」という詐欺メールだけではなく、詐欺メールも日々進化しており、本物か偽物か分からない・・・という方もいらっしゃると思います。そんな方のために詐欺メールが届いた時の対処法を紹介します。

1.クリックしてしまった時の対処法

フィッシング詐欺メール、偽メールとは気づかずにクリックしてしまった!!!と焦っている方もいらっしゃると思います。そんな時の対処法は落ち着いてそっとブラウザを閉じることです。

クリックしただけなら大事な情報は相手に伝わっていませんので、気にする必要もありません。

2.メールが何度も届く時の対処法

「あなたのApple IDには疑わしい行為があります」のような詐欺メールは1度届くと怪しいメールが次々届くことがあります。月1回ならまだ我慢できますが、週1または毎日届くと嫌になります。

そんな時はメールアドレスを変更するのも1つの方法です。最近では連絡はLINEでとっている方も多く、メールアドレスを変更しても問題ないという方も多いと思います。

変更しても詐欺メールが届く可能性はありますが、届く件数は一気に減ると思います。メールアドレスを変更しても問題ない方は考えてみてください。

3.怪しいと感じたメールは削除する

「あなたのApple IDには疑わしい行為があります」というメールがフィッシング詐欺メールという事が分かりました。何かの拍子で間違ってクリックしてしまう可能性もあるので、一先ず削除しておきましょう。

フィッシング詐欺メールには日本語がおかしいメールも多々あります。本文を読み日本語がおかしいと思ったらフィッシング詐欺メールの可能性が高いので、削除するか検討してください。

もし本物のメールならお客様各位ではなく、しっかりと名前が記載されている可能性が高いです。そこもフィッシング詐欺メールと本物を見分けるポイントになるので、ぜひ確認してください。

またちょっと怪しいと思ったらGoogleなどで検索してみるのも1つの手です。URLをタップする前に不安な方は本物かどうか調べてください。


関連記事