Chromeのブックマークを一括削除する方法!【全削除/復活は?】

Chromeのブックマークを一括削除する方法!【全削除/復活は?】

ブラウザ・Google Chromeを使っていて、ブックマークが溜まりすぎて困ってしまうことがありますよね。その場合はブックマークを一括削除してリセットしましょう。この記事では、Google Chromeのブックマークを一括削除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Chromeのブックマークを一括削除する方法
  2. Chromeのブックマークの一括削除Q&A

Chromeのブックマークを一括削除する方法

ブラウザ・Google Chromeのブックマーク(お気に入り)にたくさんのサイトを登録していると、気が付いたらアクセスしないサイトが大量に登録されてしまっている…といった状態になってしまうこともありますよね。

そんな時は、ブックマークの一括削除を行ってブックマークをリセットしてみましょう。すべてのブックマークの消し方をご紹介します。

Google Chromeのウィンドウ右上にあるメニューボタンをクリックして「ブックマーク」の上にカーソルを乗せる
Google Chromeのウィンドウ右上にあるメニューボタンをクリックして「ブックマーク」の上にカーソルを乗せます。
サブメニューの「ブックマークマネージャ」をクリック
サブメニューの「ブックマークマネージャ」をクリックしましょう。
ブックマークマネージャが開いたら「Ctrlキー+Aキー」の同時押しでブックマークを一括選択して、右上の「削除」ボタンをクリック
ブックマークマネージャが開いたら「Ctrlキー+Aキー」の同時押しでブックマークを一括選択して、右上の「削除」ボタンをクリックすることで削除できます。

この方法はフォルダ内のすべてのブックマークを削除する方法なので、フォルダごとにこの方法を行ってブックマークを削除する必要があります。

Chromeのブックマークの一括削除Q&A

削除したブックマークは復活できる?

削除したブックマークは、すぐにChromeの同期をオフにしてChromeのアカウントフォルダを開き、バックアップファイルである「Bookmarks.bak」を「Bookmarks」にリネームすることで復活させることができます。

モバイルのブックマークも削除される?

「モバイルのブックマーク」フォルダに登録されているブックマークは名前通りスマホアプリ版Chromeのブックマークフォルダなわけですが、Googleアカウントで同期されている場合にこのフォルダのブックマークを削除するとスマホアプリ版Chromeのブックマークが消えてしまいます。注意しましょう。

全削除の前にバックアップしたい

ブックマークを全削除する前にバックアップしたいという方もいると思います。その場合は下記リンク先の記事でバックアップ方法を説明していますので。併せてご覧ください。

Chromeのブックマークをバックアップする方法!復元方法も紹介

ブラウザ・Google Chromeでは、登録してあるブックマークを簡単な手順でバックアップすることができます。この記事では、Google Chromeでブックマークをエクスポートしてバックアップ・インポートして復元する方法をご紹介しています。

Noimage

関連記事