Gmailで外国語のメールを翻訳する方法を紹介!【自動/日本語化/解除】

Gmailで外国語のメールを翻訳する方法を紹介!【自動/日本語化/解除】

Gmailで受信したメールが外国語で焦って経験はありませんか? 実はこの外国語のメール、簡単に翻訳させることができます。この記事では、Gmailで外国語のメールを日本語にする方法を紹介していきます。外国語のメールが読めないという方はぜひ参考にしてみてください!


目次[非表示]

  1. Gmailでは外国語のメールを翻訳できる!
  2. Gmailで外国語のメールを自動翻訳する設定方法
  3. まとめ

Gmailでは外国語のメールを翻訳できる!

仕事の取引先の方が外国の方の場合、本文が外国語のメールが送信されてくると外国語が苦手な方は焦ってしまいます。しかし今ではたくさんの翻訳機能アプリやサイトがあるので、簡単に和訳や日本語にすることができます。しかしサイトやアプリを開いて、コピペした本文を貼るという作業はなかなか手間がかかります。

実はGmailには簡単にできるメール翻訳機能があります。送信されてきた外国語のメールを和訳、日本語にするのも簡単です。

Gmailに送信された外国語のメールを翻訳する方法を解説します。

Gmailを開き上の「翻訳されたメッセージを表示」をクリック
まず外国語で届いたGmailを開き上の「翻訳されたメッセージを表示」をクリックしてください。
Gmailのの日本語訳
すると、たったこれだけで日本語に翻訳されました。

翻訳、日本語化を解除して外国語のメールに戻したい時は上の「原文を表示」をクリックしてください。これで原文に戻ります。

Gmailで外国語のメールを自動翻訳する設定方法

外国語のメールがよく届くユーザーの方にとっては、手動でいちいち「翻訳されたメッセージを表示」をクリックするのもめんどくさいと思います。

そんな方の為に自動で翻訳してくれる設定方法があります。

 

「常に翻訳:英語」をクリック
方法は右上の「常に翻訳:英語」をクリックしてください。すると外国語のメールを開くと自動で日本語に翻訳してくれます。

まとめ

Gmailで外国語のメールを翻訳する方法を紹介しました。翻訳機能も日々進化しており、より正確な翻訳をしてくれるようになりました。

Gmailの「翻訳されたメッセージを表示」をクリックすれば簡単に翻訳できるので、苦手な外国語のメールでも自信をもって取り組むことができます。Gmailの翻訳機能をまだ使ったことがない、知らなかった方はぜひ使っていただき、色々なシーンで活用してください。


関連記事