Firefox派生ブラウザ「Waterfox」への移行方法や日本語化する方法を解説!

Firefox派生ブラウザ「Waterfox」への移行方法や日本語化する方法を解説!

Waterfoxに移行すると古いアドオンが使えるなど、他のブラウザにはないメリットがあります。この記事では、Waterfoxに移行する方法や日本語化する方法を解説していきます。日本語化はユーザーによってはできない可能性もあるので注意してください。


目次[非表示]

  1. Waterfoxとは?
  2. Waterfoxへ移行する方法
  3. Waterfoxを日本語化する方法

Waterfoxとは?

Waterfoxをご存じでしょうか?Waterfoxとは、Firefoxを基本とした派生のブラウザです。Waterfoxの魅力の1つがscrapbookなどの便利だったレガシーアドオンとも呼ばれる旧式アドオンが使えるという事です。古いアドオンを使いたいというユーザーにとっては代替のブラウザとしておすすめです。

Firefoxとの違いはあるの?というユーザーの方の為に詳しく解説します。まずWaterfoxは64bitOS専用となります。32bit版はないので、ご注意ください。

メリットはレガシーアドオンが使える、未署名アドオンも有効化できる、Firefoxと同時に使用できるというメリットがあります。その他にもテレメトリ、データ収集機能が削除済み、64bit版プラグインが使える、Pocket機能が削除済み、新しいタブの広告削除済みなど、他のブラウザにはない利点があります。古いアドオンを使いたい方にとっては最高のブラウザですが、一方でデメリットもあります。

Waterfoxの売りは安定性が高い、高速に動作しメモリ消費が少ないという売りなんですが、実際に使ってみるとそこまで変わりはありません。過度な期待は禁物です。

今回はそんなWaterfoxへの移行方法を解説します。またWaterfoxはそのままでは英語で表記されるので日本語化する方法も解説します。

Waterfoxへ移行する方法

それではWaterfoxの移行方法について詳しく解説します。

まずは下記のWaterfoxの公式サイトからWaterfoxをダウンロードします。下記のリンクをクリックしてください。

Waterfox
Waterfoxの「DOWNLOAD」と表示されているボタンをクリック
サイトが開いたら「DOWNLOAD」と表示されているボタンをクリックします。
「開く」などをクリックしてWaterfoxを実行する
ダウンロードが終わったら「開く」などをクリックしてWaterfoxを実行してください。
「Welcome~」という画面が立ち上がったら「Next」をクリック
実行したら画像の様な「Welcome~」という画面が立ち上がるので「Next」をクリックします。
「I Agree」をクリック
次の画面が表示されたら「I Agree」をクリックします。
「Next」をクリック
次の画面が開いたら「Next」をクリックします。
「Install」をクリック
次の画面が開いたら「Install」をクリックします。

するとインストールが開始されるので、終わるまで待ってください。1分ぐらいで終わると思います。

「Finish」をクリック
インストールが終わり画像の様な画面が表示されたら「Finish」をクリックしてください。
「Firefox or previous Waterfox」を選択し「Next」をクリック
次に表示される画面はデータ移行画面です。1番上に表示されている「Firefox or previous Waterfox」を選択し「Next」をクリックします。
「Finish」をクリックして移行完了
次の画面で「Finish」をクリックすれば移行完了です。
Waterfoxのインストール画面
全てが終わると自動的にWaterfoxが立ち上がります。立ち上がるまで大体1分ぐらいかかるので少し待っていてください。

Waterfoxを日本語化する方法

Waterfoxのインストール画面
Waterfoxが立ち上がっても表示が英語なので使いにくいというユーザーは多いと思います。

そんなユーザーの方の為に次はWaterfoxを日本語化する方法について解説します。
Waterfoxの右上にある3本線クリックし、メニューを表示→「Options」をクリック
Waterfoxの右上にある3本線クリックし、メニューを表示させます。メニューが表示されたら「Options」をクリックしてください。
「Locale Select」をクリック
「Options」が開いたら画面の真ん中より少し下にある「Locale Select」をクリックします。
「Locale Select」のタブの表示→「Japanese – 日本語」を選択
クリックすると「Locale Select」のタブが表示されるので「Japanese – 日本語」を選択します。この時にキーボードの「J」を押せば一発で選択できます。

選択ができたらWaterfoxを再起動させてください。これで日本語表記に変わりました。

しかし中にはこの方法ではなぜか日本語に変わらないというユーザーもいるので注意してください。


関連記事