Firefoxで画像をダウンロードできない場合の対処法!

Firefoxで画像をダウンロードできない場合の対処法!

Firefoxでなぜか画像がダウンロードできない症状が発生することがあります。画像がダウンロードできない原因はいくつかあり、原因によって対処方法も異なります。今回はFirefoxで画像をダウンロードできなくなった際の対処法を解説していきます。


目次[非表示]

  1. Firefoxで画像をダウンロードできない問題
  2. Firefoxで画像をダウンロードできない場合の対処法

Firefoxで画像をダウンロードできない問題

Firefoxで普段と同じように画像をダウンロードしようとすると、なぜか画像をダウンロードできない症状に悩まされることがあるでしょう。

これはFirefoxアップデートに起因するもので、バージョン69.02という極めて限定的な状況下ではありますが画像がダウンロードできなくなるトラブルが発生します。

ほかにもバージョンアップデートに関係なく画像保存に失敗してしまうケースも確認されてます。画像を保存できないトラブルの発生原因によって対処方法が異なるので、一つ一つ見ていきましょう。

Firefoxで画像をダウンロードできない場合の対処法

Firefoxで画像のダウンロードが失敗する主な原因は以下のとおりです。

  • 画像ダウンロードエラーが発生するバージョンを使用している
  • ダウンロードフォルダが使用できない状態になっている
  • UACにより保存処理が無効化されている(ドラッグアンドドロップでの保存だけできない)

画像ダウンロードエラーが発生するバージョンを使用している

2019年10月にリリースされたバージョン69.02には、画像かどうかにかかわらずファイルのダウンロードや保存ができなくなるバグが発生しています。

このバグを解決したい場合は最新のFirefoxにアップデート・インストールするようにしましょう。

現在のバージョンが分からない場合は以下の手順で確認します。

Firefox右上のメニューをクリック

Firefox右上のハンバーガーメニューをクリックします。

メニュー内の[ヘルプ]をクリック→[Firefoxについて]をクリック
表示されたメニュー内の[ヘルプ]をクリックした先で表示される[Firefoxについて]をクリックします。
 Firefox のバージョン情報の表示
すると現在使用している Firefox のバージョン情報が表示されます。「Firefox Browser」と書かれている箇所の下にある番号がインストール済み Firefox のバージョンです。

ここが「69.02」になっていた場合は最新バージョンにアップデートしましょう。

最新バージョンにアップデートしても直らなかった場合は別の要因で画像のダウンロードが失敗しています。

ダウンロードフォルダが使用できない状態になっている

何らかの原因で規定のダウンロードフォルダが使用できない状態になっている場合、ドラッグアンドドロップ・右クリックからの保存で画像を保存することができません。

この場合は既定のダウンロードフォルダーを変更しましょう。

Firefox右上のメニューをクリックして[オプション]を選択
ダウンロードフォルダを変更するには、Firefox右上のハンバーガーメニューをクリックして[オプション]を選択します。
「ファイルとプログラム」の項目の画面
開いたオプションを少し下にスクロールすると「ファイルとプログラム」が見つかります。
「次のフォルダーに保存する」の[参照]ボタンをクリックし、保存先を変更する
ここの「次のフォルダーに保存する」の[参照]ボタンをクリックし、保存先を変更してください。

これで既定のダウンロードフォルダーが変更され、画像のダウンロードが失敗する症状がなくなる可能性があります。

UACにより保存処理が無効化されている(ドラッグアンドドロップでの保存だけできない)

UACとはWindows10のユーザーアカウント制御機能(セキュリティ機能の一つ)のことです。UACを無効化しているとドラッグアンドドロップによる保存だけ失敗する時があります。

タスクバーの検索ボックスに"UAC"と入力し、「ユーザーアカウント制御設定の変更」をクリック
UACを再度有効化するには、タスクバーの検索ボックスに"UAC"と入力し、「ユーザーアカウント制御設定の変更」をクリックしましょう。
設定を下から二番目に切り替えて[OK]をクリック
ここの設定を下から二番目に切り替えます。切り替え後、[OK]をクリックして変更を反映してください。

これでドラッグ&ドロップによる画像を保存が失敗せずに済むようになります。

ネットワークが不安定になっている

偶然、画像のダウンロード中に画像ファイルが置かれているサーバーとのネットワークが不安定になった場合、ダウンロード処理が止まって「失敗しました」と表示されてしまうことがあります。

メニューのダウンロードバーをクリックし、ダウンロードの再開を行う
その場合は上部メニューのダウンロードバーをクリックし、ダウンロードの再開を行ってください。

Firefoxはダウンロードに失敗すると自動再開されることはありません。手動で再開するか再ダウンロードする必要があるので注意しましょう。何度やってもすぐにダウンロード止まる場合は自身のインターネット環境かサーバー側のインターネット環境に問題があります。

試しにほかのサイトの画像も試してみて正常にダウンロードされるかチェックしましょう。他のサイトでも失敗する場合はインターネット環境に何らかのトラブルが発生しているかもしれません。


関連記事