Gmailの検索履歴を削除する方法を紹介!検索の履歴を消去しよう

Gmailの検索履歴を削除する方法を紹介!検索の履歴を消去しよう

Gmailでメールを検索すると検索履歴に検索キーワードが残ります。検索履歴から再検索する時には便利ですが、検索履歴が多すぎるとかえって使いづらくなるということがあるでしょう。今回はそういうときにGmailの検索履歴を削除する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Gmailの検索履歴を削除したい
  2. Gmailの検索履歴を削除する方法

Gmailの検索履歴を削除したい

Gmailで受信したメールの中から見たいメールだけチェックしたい場合、件名や送信元メールアドレスなどで検索するか方がいるかと思います。

Gmailの検索履歴
ここで検索したキーワードはGmail側で記憶されており、同じキーワードで再検索する際は表示された検索履歴をクリックするだけで、同じキーワードで再検索することができます。

ですが、似た検索キーワードがいっぱい並んでいてうっとおしい、検索履歴を見られたくないという理由で、Gmailの検索履歴を削除したい時があるでしょう。

そういうときどうしたらいいのか紹介します。

Gmailの検索履歴を削除する方法

Gmailの検索履歴を削除する方法は簡単です。ですがスマホとPC(ブラウザ版)とでは削除方法が異なるのでそれぞれ見ていきましょう。

PC

PCの場合はとてもカンタンです。

検索ボックスをクリック
まず、普通に検索するときと同じように検索ボックスをクリックしましょう。
Gmailの検索履歴
クリックして1秒弱経つと頻繁にやり取りを行っている連絡先(メールアドレス)と一緒に過去に検索したキーワードが表示されます。
検索キーワードのバツアイコンをクリック
この検索キーワードにカーソル合わせると、一番右にバツアイコンが表示されます。

このバツアイコンをクリックすることで検索履歴から削除できます。

残しておきたいキーワードはそのまま、要らないキーワードだけ削除するということが可能なので、不要な検索履歴は削除するといいでしょう。

スマホ

スマホアプリ版Gmailでの削除の仕方ですが、検索ボックスをタップしたときに表示される検索履歴にバツボタンが表示されません。そのため別の方法で削除する必要があります。

Gmailのメニューを開く
検索履歴を削除したい場合、まずメニューを開きます。
スクロールして[設定]をタップ
一番下までスクロールして[設定]をタップします。
[全般設定]をタップ
設定を開いたら、[全般設定]をタップします。
「︙」をタップ
画面右上の「︙」をタップします。
[検索履歴を消去]をタップ
[検索履歴を消去]をタップします。
警告メッセージの[消去]をタップ
表示された警告メッセージの[消去]をタップします。

これで検索履歴が全て削除されます。

ブラウザ版と違ってキーワードごとに消すかどうか選ぶことはできないので、その点だけ注意してください。

 

 


関連記事