TwitterのDMの未読通知が消えないときの対処法とは?

TwitterのDMの未読通知が消えないときの対処法とは?

TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)に未読のメッセージが残っていないにも関わらず数字の通知だけが残っていることはありませんか?この記事では、TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)の未読通知が消えない原因とその対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. TwitterのDMの通知が消えない
  2. TwitterのDMの通知が消えない原因と対処法

TwitterのDMの通知が消えない

TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)は全部見たのにDMの未読通知がまだ表示されてる・・・というケースがあります。

読んでないDMは何もないのに、どうして未読通知が表示されるの?消し方が知りたい!というユーザーの方の為に今回は、TwitterのDMの未読通知が消えないときの対処法を紹介します。

TwitterのDMの通知が消えない原因と対処法

1.リクエストが来てないか確認する

フォロワー以外のユーザーで、まだ1度もやり取りしてないユーザーからDMが届くと「リクエスト」に割り振られます。普段表示している「受信トレイ」の方では見れない、表示されないので注意してください。

いつもは表示されていませんが、DMのリクエスト届いたら「受信トレイ/リクエスト」というボタンが表示されます。このボタンが表示されていればリクエストが届いているという事なので「リクエスト」のボタンをタップしてDMを確認してください。

2.通知を更新する

もしかすると、届いている通知はDMの通知じゃない可能性も考えられます。いいねやリツイート、リプなど他にも通知が届くものがいくつかあります。可能であれば、いいねやリツイート、リプなどを確認してください。

1つずつ確認するなんて無理・・・というユーザーの方は通知欄で、タイムラインを更新する時の様に下にスクロールさせてください。これですべて確認したことになります。

3.DMを念のために確認する

見落としているDMがあるかもしれないので、念の為に確認してください。DMのページを開くだけで通知が消えるケースもあります。

4.スマホを再起動させる

Twitterに問題があるのではなく、スマホ側の問題で通知が消えないというケースがあります。そんな時はスマホを再起動させてください。

再起動後、通知は消えているか確認してください。

5.DMのクオリティフィルターをオフにする

DMのクオリティフィルターをオフにすると、未読通知が消えるケースがあります。1度試してみてください。

クオリティフィルターをオフにする方法を解説します。

 

Twitterのアプリを開き左上の自分のアイコンをタップ
まずTwitterのアプリを開き左上の自分のアイコンをタップします。
「設定とプライバシー」をタップ
左にメニューが表示されたら「設定とプライバシー」をタップします。
「設定とプライバシー」の「プライバシーとセキュリティ」をタップ
「設定とプライバシー」が開いたら「プライバシーとセキュリティ」をタップします。
「クオリティフィルター」をオフに設定する
「プライバシーとセキュリティ」が開いたら「クオリティフィルター」が画像の様に緑色になっている場合、オンの状態なので、1度タップをしてオフにしてください。

これで未読通知が消えているか確認してください。

6.ブラウザ版Twitterから消す

アプリからDM全部確認したのに未読通知が消えない・・・という時はChromeやSafariなどのブラウザを使い、モバイル版Twitterを開いてください。PCからでもスマホからでも構いません。

モバイル版Twitterから通知やDMを確認し、未読通知が消えたか確認してください。

特にTwitterを作成した日に届く「今日はTwitter記念日です」という通知には効果があるようです。ぜひお試しください。

7.再インストールする

何をしても通知が消えない場合は、Twitterのアプリを再インストールしてみてください。再インストールするとツイートやリプなどが消えるのでは?と不安に思うユーザーの方もいらっしゃると思います。

安心してください。Twitterのアプリはログイン情報を覚えておけばそのまま表示されます。ツイートやリプが消えるという心配はありません。

8.Twitterの不具合

TwitterではDMの通知が未読通知のまま消えないという不具合が過去に発生したことがあります。

もしかして・・・と思ったらTwitterで同じ様な不具合がでているユーザーがいないか確認してみてください。


関連記事