Chromeで消えたブックマークの復元方法を解説!

Chromeで消えたブックマークの復元方法を解説!

Google Chromeを使っていて、ブックマークが消えたために困ってしまったことはありませんか?ブックマークが消えた場合、なんとかして復元したいですよね。この記事では、Google Chromeで消えたブックマークの復元方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Chromeでブックマークが消えた・・原因は?
  2. Chromeで消えたブックマークの復元方法
  3. 今後ブックマークが消えた時のための予防策

Chromeでブックマークが消えた・・原因は?

パソコンでインターネットを閲覧するためのブラウザ・Google Chromeを使っていて、ブックマークが突然消えたという症状が発生してしまったことはありませんか?

Google Chromeのブックマークが消えてしまう原因としては、ブックマークのファイルが破損してしまった・誤ってブックマークを削除してしまった・ブックマークが空の状態でGoogleアカウントに同期して上書きしてしまったなど、様々なものが考えられます。また、ブックマークバーを普段利用していて、ブックマークバーが非表示になってしまったため消えたと思ってしまうケースもあります。この記事では、Google Chromeで消えたブックマークの復元方法をご紹介していきます。

Chromeで消えたブックマークの復元方法

ブックマークバーが見えないという場合

ブックマークが消えたのではなく、Google Chromeのウィンドウ上部のブックマークバーが消えた!という場合は、設定を変更することで表示させられるようになりますよ。

メニューボタンをクリック→「ブックマーク」にマウスカーソルを乗せる
Google Chromeウィンドウ右上のメニューボタンをクリックして開き、「ブックマーク」にマウスカーソルを乗せます。
「ブックマークバーを表示」をクリック
サブメニューが表示されるので、「ブックマークバーを表示」をクリックしましょう。これで、ブックマークバーが表示されるようになります。

「ブックマークバーを表示」が有効になっている場合はチェックマークが表示されているので、チェックマークの有無でブックマークバーが有効になっているかどうか確認することができます。

ブックマークのバックアップファイルを利用して復元する

ブックマークそのものが消えた場合は、バックアップファイルを利用してみましょう。バックアップファイルがブックマークが消える前の状態のものであれば、ブックマークの復元が可能です。この方法を行う場合、作業を完了するまでGoogle Chromeを終了しないでください。もし終了しないとファイル操作が行えない場合は、ブックマークのバックアップファイルを別の場所にコピーしてから操作を行いましょう。

ブックマークのバックアップファイルは、Windows10であれば「C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default」フォルダの「Bookmarks.bak」になります。

このファイルがあることを確認したら、同フォルダ内の「Bookmarks」を削除してから、「Bookmarks.bak」を「Bookmarks」にリネームしましょう。これでGoogle Chromeを終了してから再起動すれば、ブックマークを復元することができますよ。

Googleアカウントを同期してみる

GoogleアカウントでGoogle Chromeにログインしている場合、ブックマークなどの情報がアカウントに同期されます。もしブックマークが消えた場合にGoogleアカウントの同期がオフになっている場合は、同期を行うことでブックマークを復元できる可能性があります。

メニューボタンをクリックして開き、「設定」をクリック
Google Chromeウィンドウ右上のメニューボタンをクリックして開き、「設定」をクリックしましょう。
新しいタブで設定画面の「Googleの設定」を確認
新しいタブで設定画面が表示されるので、一番上の「Googleの設定」を確認します。もし自分のアカウント名の横にある同期ボタンが「同期を有効にする」になっている場合、同期が行われていないためクリックして同期を有効にすればブックマークが復活する可能性は高いでしょう。

今後ブックマークが消えた時のための予防策

ブックマークをHTMLファイルでエクスポートしておく

Google Chromeでは、ブックマークをHTMLファイルでエクスポートすることができます。定期的にブックマークをエクスポートする習慣を付けておけば、万が一ブックマークが消えた場合にもすぐに復元することができますよ。

メニューボタンをクリックして開き、「ブックマーク」にマウスカーソルを乗せる
ブックマークをHTMLファイルでエクスポートするには、Google Chromeウィンドウ右上のメニューボタンをクリックして開き、「ブックマーク」にマウスカーソルを乗せます。
「ブックマークマネージャ」をクリック
サブメニューが表示されるので、「ブックマークマネージャ」をクリックしましょう。
メニューの「ブックマークをエクスポート」をクリック
新しいタブでブックマークマネージャが開くので、画面右上のメニューボタンをクリックしましょう。表示されるメニューの「ブックマークをエクスポート」をクリックすると「名前を付けて保存」ダイアログボックスが表示されるので、保存先フォルダを選択してファイル名を付けてから保存を行いましょう。

HTMLファイルでエクスポートしたブックマークは、ブックマークマネージャの「ブックマークをインポート」から読み込んで復元することができますよ。

同期の設定を確認しておく

Google ChromeとGoogleアカウントを同期していても、同期の設定でブックマークが同期されていなければバックアップを取ることができません。設定を確認しておきましょう。

メニューボタンをクリックして開き、「設定」をクリック
Google Chromeウィンドウ右上のメニューボタンをクリックして開き、「設定」をクリックしましょう。
設定画面の「Googleの設定」項目でGoogleアカウントと同期中であることを確認→「同期とGoogleサービス」をクリック
新しいタブで設定画面が表示されます。「Googleの設定」項目でGoogleアカウントと同期中であることを確認したら、「同期とGoogleサービス」をクリックしましょう。
「同期」項目の「同期する内容の管理」をクリック
「同期」項目の「同期する内容の管理」をクリックしましょう。
「同期する内容の管理」の画面
「同期する内容の管理」で、「すべてを同期する」になっているか、「同期をカスタマイズ」が選択されている場合に「同期データ」の「ブックマーク」が有効になっているかどうか確認してください。ブックマークの同期が無効になっている場合はクリックして有効にしましょう。

関連記事