DeepBurner Freeのダウンロードと使い方、評判を解説!

DeepBurner Freeのダウンロードと使い方、評判を解説!

PCからCDにデータをコピーするのではなく、CDプレイヤーなどで再生できる音楽CDを作成したいときに役立つのがDeepBurner Freeです。ブータブルディスク作成にも役立つ便利なものなので、今回はDeepBurner Freeについて紹介していきます。


目次[非表示]

  1. DeepBurner Freeとは
  2. DeepBurner Freeの導入方法
  3. DeepBurner Freeの使い方
  4. DeepBurner Freeの評判

DeepBurner Freeとは

DeepBurner Free(ディープバーナー)とは、CD/DVDに書き込むことができるライティングフリーソフトです。

CDやDVDにビデオや音楽を書き込む場合、ただコピーするだけでは不完全でデバイスによっては読み込めないことがあります。そういうときにDeepBurner Freeが役立ちます。また、ISOファイルの書き込みやブータブルディスクの作成にも対応しているため、リカバリーディスクの作成にも役立つでしょう。

DeepBurner Freeの導入方法

DeepBurner Freeは公式サイトからダウンロードできます。

DeepBurner Free - ダウンロード
ダウンロードリンクからDeepBurner Freeを選択
アクセスするとダウンロードリンクがいくつかありますが、その中からDeepBurner Freeを選んでください。DeepBurner Proは有料版のDeepBurnerですので間違えないようにしましょう。

インストール不要のポータブル版もありますので、インストールしたくない方はそちらを選ぶようにしてください。ダウンロード後、インストーラーを起動します。

言語選択画面
言語選択画面が表示されるので日本語を選択して次に進めてください。
インストール方法の表示
インストール方法が表示されますが、こちらの記事の通り進めればいいので読む必要はありません。
チェックボックスにチェックを入れて[次へ]をクリック
ライセンス条項が表示されます。左下のチェックボックスにチェックを入れて[次へ]を押します。
インストール先を指定
インストール先もそのままで構いません。何か理由がある方以外は変更せずそのままにしておきましょう。
「次へ」をクリック
こちらの画面の項目を変更する必要はありません。そのまま次に進んでください。
プログラムグループについての設定
こちらも同様です。プログラムグループについて理解している方以外は無視しましょう。
[次へ]をクリック
最後に[次へ]をクリックするとDeepBurner Freeがインストールされます。
[次へ]をクリック
インストールが完了するとアップデート情報などの最新情報が表示されますので[次へ]をクリックします。
インストール作業完了の画面の[終了]をクリック
この画面で表示されたら全てのインストール作業完了です。[終了]を押して画面を閉じてください。

日本語化について

最新のDeepBurner Freeは日本語をサポートしています。そのため日本語設定になっているWindowsにDeepBurner Freeをインストールした場合、初めから日本語化されています。

ただし、Portable版は日本語化されていないので、日本語化して使いたいならインストール版がおすすめです。

DeepBurner Freeの使い方

ここからは実際にCD/DVDに書き込む方法を見ていきましょう。

音楽CD作成

プロジェクトタイプを[音楽CD作成]にする
音楽CDを作成する場合は、プロジェクトタイプを[音楽CD作成]にしてプロジェクトを作成します。
音楽ファイルをドラッグアンドドロップ
空のトラックリストが表示されるので、CDに書き込みたい音楽ファイルをドラッグアンドドロップして登録していきます。
メニューの[書き込み]をクリック
書き込みたい音楽ファイルを登録し終えたら左メニューの[書き込み]をクリックします。
[書き込み]をクリック
最後に[書き込み]をクリックしたらトラックリストに登録した音楽ファイルが CD に書き込まれます。

デフォルトでは書き込み速度は最高速度に設定されているので、書き込みもすぐに終わるでしょう。

「ドライブ」で書き込み先を確認
ちなみにですが、複数のCDに接続していた場合は書き込み先を間違えないよう「ドライブ」から確認して大事なCDデータ上書きしないように気をつけてください。

ISOイメージの書き込み

[ISOイメージの書き込み]を選択
ISOイメージをブータブルディスクを作成したい場合は[ISOイメージの書き込み]を選択します。
書き込むISOイメージファイルを指定
次に書き込むISOイメージファイルを指定します。

あとは書き込みボタンを押せばブータブルディスクを作成できるのですが、使っているパソコンの解像度やDeepBurner Freeのウィンドウサイズによっては書き込みボタンが隠れていることがあります。

書き込みボタンや消去ボタンの表示
書き込みボタンが見当たらない場合はISOイメージ書き込みウィンドウの下部をドラッグしてみてください。書き込みボタンや消去ボタンが表示されます。

ブータブルディスク用のISOイメージは数GBあることが多く、書き込みに時間がかかるので書き込み中はしばらく待つようにしましょう。

CDラベル印刷

DeepBurner FreeはCDに貼るラベルの作成・印刷も可能です。

プロジェクト作成した状態で[ラベル作成]をクリック
ラベルを作成したい場合はプロジェクト作成した状態で[ラベル作成]をクリックします。
CDラベル作成画面
するとCDラベル作成画面が表示されて画像はテキストをはめ込めるようになります。
印刷アイコン
印刷は右上の印刷アイコンからできるので完成したら印刷するといいでしょう。

DeepBurner Freeの評判

DeepBurner Freeの評判はそこまで良いものとは言えません。

USB to IDEコネクタ経由だと、Windowsに認識されていてもDeepBurner Freeには認識されなくて書き込みできない場合や、使い勝手がやや悪いという声が多いようです。

使い勝手に関しては実際に使ってみて肌に馴染むかどうか試さないとわからない問題ですが、USB to IDEコネクタを使用している方は使うのが少し難しいかもしれません。

 


関連記事