スマホやPCでファイルのダウンロードに失敗する場合の対処法!

スマホやPCでファイルのダウンロードに失敗する場合の対処法!

スマホやPCでインターネット上からファイルをダウンロードしようとしたら、ダウンロードが失敗してしまい困ってしまったことはありませんか?この記事では、スマホやPCでインターネット上のファイルのダウンロードに失敗する場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. スマホやPCでファイルのダウンロードに失敗する
  2. スマホやPCでファイルのダウンロードに失敗する場合の対処法

スマホやPCでファイルのダウンロードに失敗する

スマホやPCでインターネットからファイルをダウンロードしようとした時に、「一件のダウンロードが失敗しました」・「サーバーに問題が発生しました」とエラーが表示されてダウンロードが失敗してしまったことはありませんか?

また、これらのエラーメッセージが表示されていないのにダウンロードが完了しない状態になってしまうこともあります。この記事では、スマホやPCでファイルのダウンロードに失敗する場合の対処法をご紹介していきます。

スマホやPCでファイルのダウンロードに失敗する場合の対処法

各種機器を再起動してみる

パソコンやスマホのシステムエラーなど内部的に問題が発生していることが原因でダウンロードに失敗してしまうことがあります。この場合は、機器を再起動してみましょう。

また、お使いのモデム・ルーターの不調による原因でインターネット接続が不安定になってしまっている場合はモデム・ルーターを再起動してみましょう。モデム・ルーターのコンセントを外して約1分半程度待ってから再度コンセントを接続することで、再起動を行うことができますよ。

ダウンロードを行う時間帯を変更してみる

お使いのPC・スマホのインターネットが、時間帯によってアクセスが増えて混む場合があります。この場合はダウンロードする時間をずらすことで、ダウンロードを行いやすくなります。スピードテストサービスを活用して、混雑していない時間帯を調べてみることをおすすめします。

大容量のファイルのダウンロード時にダウンロードが失敗してしまうと1からやり直しになってしまい時間の無駄になってしまうため、回線が空いている時間帯を調べておくことで後々役に立ちますよ。

回線速度をチェックしよう!スピードテストおすすめサービスまとめ!

みなさんは回線速度をチェックしていますか?回線速度チェッカやスピードテストと呼ばれるサービスでインターネット速度・通信速度を診断することができます。数ある通信速度のWEBサービス・アプリと結果の見方をまとめましたので、ぜひ参考にしてみて下さい。

Thumb
Androidスマホでおすすめスピードテストアプリ8選まとめ!

Androidスマホの通信速度が気になったら、スピードテストを行って回線速度がどれくらいなのか知っておくとどうしてインターネットが早いのか・遅いのかが分かって便利ですね。この記事では、Androidスマホのおすすめスピードテストアプリを8選ご紹介しています。

Thumb

ダウンロードを行うサーバー側に問題がある場合

ダウンロードしたいファイルがあるサーバーにトラブルが発生していたり、アクセスが多い場合にもダウンロード速度が遅くなったり失敗してしまう原因となります。この場合はアクセスする時間を変えてみるか、サーバーエラーが解消するまで待ちましょう。

ファイアウォール・アンチウイルスソフトが原因の場合

ダウンロードしようとしているファイルがファイアウォールやアンチウイルスソフトによって危険なファイルと判断された場合、ダウンロードが行えず失敗してしまうことがあります。もしダウンロードしようとしているファイルが安全と言えるものであれば、一時的にファイアウォール・アンチウイルスソフトを無効化することでファイルのダウンロードを行うという方法もあります。

ファイルのダウンロードが完了したら、ファイアウォール・アンチウイルスソフトを有効にすることを忘れないようにしましょう。

Windows10のファイアウォールを有効/無効にする設定方法をご紹介!

Windows10のファイアウォールはパソコンを守ってくれる機能ですが、何故か無効になることがあります。この場合は危険なので有効にする必要があります。この記事では、Windows10のファイアウォールを有効・無効にする設定方法をご紹介しています。

Thumb

ブラウザがダウンロードを中止している場合

Google Chromeなどのブラウザでは、ファイルが危険なものと判定された場合にダウンロードをブロックするようになっています。ダウンロードがブロックされた場合はウィンドウ下部に通知バーが表示されるので、クリックして「続行する」からファイルのダウンロードを行いましょう。

使用しているインターネットが接続制限をかけている場合

公衆のフリーWi-Fiなど、使用するインターネットによってはアクセス制限がかけられているものもあります。ダウンロードしたいファイルが制限にひっかかるサーバーのものである場合は、ダウンロードが行えなくなってしまいます。この場合は、別のインターネットから接続を行ってファイルのダウンロードを試してみましょう。


関連記事