iPhoneのNFCって何!?

iPhoneのNFCって何!?

iPhone6から搭載されているNFCの機能について解説します。NFCって聞きなれない言葉だと思いますが、実は身近にもNFCの技術が取り入れられたサービスがあり、知らず知らずのうちに使っています。iPhoneのNFCについてのまとめです。


目次[非表示]

  1. iPhoneのNFCって何!?
  2. iPhoneのNFCでできること
  3. iPhoneのNFCはサードパーティに開放されていない

iPhoneのNFCって何!?

NFCはNear Field Communicationの略称で「近距離無線通信」つまり"かざして"通信するための技術です。この技術を利用して、おなじみの「Suica」「PASMO」や「nanaco」「WAON」などかざすだけで会計処理が出来てしまうようなサービスが可能となります。

NFCの種類

NFCにはいくつか種類があります。それぞれ紹介していきます。 ・Felica Felicaはソニーが開発した非接触型ICカードの技術方式です。Felica対応の電子マネーは「Suica」「PASMO」「ICOCA」「楽天Edy」「nanaco」「WAON」などかなり身近なものも多いですよね!!知らず知らずのうちにFelicaの技術を使っているんです! ・TypeA/B 実はFelicaは日本で開発された技術で、世界的にみるとこの「TypeA/B」という技術の方が主流です。こちらも有名所だとタバコを買うときの「Taspo」や「マイナンバー」「パスポート」などに利用されています。

iPhoneのNFCでできること

スマホを"かざす"だけで色んな事ができますよ!パッと思いつくだけでも ・ポイントカード ・ホテルのキーの代わり ・プリペイドカード ・デジカメやヘッドフォンなどとの連携(NFCペアリング) ・電子マネーで家計簿 などなどこのあたりは実際にNFCが開放されて、アプリでサービスを提供している会社が本腰を入れればどんどん便利なアプリが登場するかと思います!

iPhoneのNFCはサードパーティに開放されていない

Apple PayではNFCの技術を使っていますが、まだサードパーティ向けにNFCは開放されていません。ここが開放されるとiPhoneのNFCを使ったサービスやアプリというのが爆発的に増えてくると思います。 しかしSiriやMAPや電話のAPIの開放など、iPhoneもサードパーティ向けに機能を開放する流れになっていますので、近いうちにNFCも開放されてNFCに対応したアプリの登場というのもあるかもしれません。 ※サードパーティ=他社製品の関連製品を販売している企業


関連記事