Windows10でフォルダやファイルが削除できない場合の対処法!

Windows10でフォルダやファイルが削除できない場合の対処法!

Windows10のパソコンで、フォルダ・ファイルが削除できない状態になってしまい困ってしまったことはありませんか?削除できない原因ごとに対処を行いましょう。この記事では、Windows10でフォルダやファイルが削除できない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でフォルダやファイルが削除できない問題
  2. Windows10でフォルダやファイルが削除できない場合の対処法

Windows10でフォルダやファイルが削除できない問題

Windows10のパソコンで、ファイル・フォルダを削除しようとしても何故か削除できない状態になってしまったことはありませんか?ファイル・フォルダが削除できない原因には、様々なものがあります。この記事では、Windows10でフォルダやファイルが削除できない場合の対処法をご紹介していきます。

Windows10でフォルダやファイルが削除できない場合の対処法

アプリケーションがファイル・フォルダを使用している場合

アプリケーションを終了させる
Windows10上で削除したいファイル・フォルダをアプリケーションが開いている場合、アプリケーションを終了させないとそのファイル・フォルダは削除できない状態となります。この場合は、アプリケーションを終了させてから再度削除操作を行ってみましょう。

どのアプリケーションがファイル・フォルダを使用しているか分からない場合もあるかと思います。下記リンク先の記事にて、ファイル・フォルダを使用しているアプリケーションを調べる方法をご紹介していますので、併せてご覧ください。

【対処法】「別のプログラムがこのファイルを開いているので操作を完了できません。」

Windowsで、「別のプログラムがこのファイルを開いているので操作を完了できません。」と表示されることがあります。この記事では、「別のプログラムがこのファイルを開いているので操作を完了できません。」と表示される場合の対処法についてご紹介していきます。

Thumb

共有フォルダの場合

フォルダを共有フォルダに設定している場合、設定によっては共有を解除しなければ削除することはできません。共有を解除してから、削除を行いましょう。下記リンク先の記事にて共有の解除方法をご紹介しています。

Windows10で共有フォルダの共有を解除する方法をご紹介!

Windows10でファイル共有のために共有フォルダを使っていたけど、共有を解除したくなった時にどうやって解除すればいいか分からないユーザーも少なくないと思います。この記事では、Windows10で共有フォルダの共有を解除する方法をご紹介しています。

Thumb

パソコンの再起動を行ってみる

上記項目「アプリケーションがファイル・フォルダを使用している場合」の操作を行っても特にアプリケーションが動いていないという場合は、システムが誤認していることが原因でファイル・フォルダが削除できない状態になっています。この場合は、パソコンを再起動することでファイル・フォルダを削除できるようになりますよ。

壊れたファイルができてしまったり、何も入っていないのに削除できない空のフォルダがある・デスクトップ上やエクスプローラー上で削除したはずのファイル・フォルダが表示されたままになってしまい削除しようとしても「項目が見つかりません」と表示されて消せないファイルと化した状態でも、パソコンの再起動で改善できることがほとんどです。

セーフモードで起動して削除を行ってみる

セーフモード
バックグラウンドで動作しているアプリケーションがファイル・フォルダを開いていることが原因で削除が行えない場合は、必要最低限のシステムのみでWindowsを起動する「セーフモード」でパソコンを起動することで削除できるようになる可能性があります。

セーフモードでWindows10を起動する方法は下記リンク先の記事にて説明していますので、併せてご覧ください。セーフモードで起動したら、ファイル・フォルダの削除操作を行ってみましょう。削除が完了したらパソコンを再起動することで、通常のWindows10が起動します。

Windows10のパソコンをセーフモードで起動する方法をご紹介!

Windows10のパソコンがある日起動しない・動くけど動作が不安定でおかしい場合には、セーフモードでパソコンを起動して原因を探して、修復してみましょう。この記事では、Windows10のパソコンをセーフモードで起動する方法をご紹介しています。

Thumb

消せないファイルを強制的に削除するソフトウェアを利用してみる

特定のファイル・フォルダをシステムやアプリケーションがロックして削除できない状態にしてしまっているケースもあります。ロックされているファイル・フォルダを強制削除するには、ファイルロック解除用のソフトウェアを導入することで削除できるようになります。

下記リンク先の記事において、フリーソフト「IObit Unlocker」でファイルのロックを強制解除する方法をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。ただし、システムが保護しているファイル・フォルダの場合は削除することでパソコンの動作に支障をきたす恐れがあるので、本当に削除していいファイル・フォルダなのか十分な確認を行いましょう。

フリーソフト「IObit Unlocker」でファイルのロックを強制解除する方法!

不要なファイルを削除しようとするとロックがかかっていてファイルを削除できないときがあります。そういうファイルはIObit Unlockerを使うことでロックを解除できます。この記事ではIObit Unlockerの使い方について解説します。

Thumb

コマンドプロンプトからファイル・フォルダを削除してみる

スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開→右クリックして「その他」「管理者として実行」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開します。「コマンドプロンプト」を右クリックして「その他」→「管理者として実行」をクリックしましょう。
コマンドプロンプト
管理者権限でコマンドプロンプトが起動するので、ファイルの場合は「del (削除するファイルのパス)」・フォルダの場合は「rd /s (削除するファイルのパス)」とコマンドを入力することで、コマンドプロンプトからファイル・フォルダを削除することができます。各コマンドとパスの間は半角スペースを挿入することを忘れないようにしましょう。

Windows.oldフォルダを削除するには

Windowsの過去バージョンのデータが残っているフォルダであるWindows.oldフォルダは、通常では削除することができません。下記リンク先の記事にてWindows.oldフォルダの削除方法をご紹介していますので、併せてご覧ください。

Windows10で「windows.old」を削除する方法を解説!削除しても大丈夫なのか?

Windows10のCドライブにある「windows.old」の削除方法について説明します。windows.oldがWindows10にとってどんな役割を持っていて、削除した場合のデメリットがあるのかどうかについても触れています。ぜひご一読ください。

Thumb

thumbs.dbが原因の場合

サムネイル画像をまとめている「thumbs.db」が邪魔をして、ファイル・フォルダが削除できない状態になることもあります。thumbs.dbの削除方法は下記リンク先の記事にてご紹介していますので、参考にしてみてください。

Thumbs.dbとは?削除・一括削除方法をご紹介!

Windowsのパソコンで、画像や写真を収納しているフォルダ内に作成されている「Thumbs.db」というファイルが気になったことはありませんか?この記事では、Thumbs.dbとは一体何なのか・削除する方法・一括削除する方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事