「アップデートを準備中」はどのくらい時間かかる?終わらない場合の対処法!

「アップデートを準備中」はどのくらい時間かかる?終わらない場合の対処法!

iOSのソフトウェアのアップデート中に『アップデートを準備中』と表示されたままアップデートが終わらない場合があります。では一般的に「アップデートを準備中」はどのくらい時間がかかるものなのか紹介します。また終わらない場合の対処法もご紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneの「アップデートを準備中」が終わらない
  2. iPhoneの「アップデートを準備中」が終わらない場合の対処法

iPhoneの「アップデートを準備中」が終わらない

iOSのソフトウェアのアップデート中に『アップデートを準備中』と表示されたままアップデートが終わらないケースがあります。

どうして『アップデートを準備中』と表示されたままアップデートが終わらないの?どう対処したらいいの?と悩んでいたユーザーの方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、iPhoneの『アップデートを準備中』が終わらない場合の対処法を解説します。

iPhoneの「アップデートを準備中」が終わらない場合の対処法

それではiPhoneの『アップデートを準備中』が終わらない場合の対処法を解説します。

1.しばらく時間をおく

『アップデートを準備中』の画面が数分変わらない程度でしたらそのまましばらく時間をおいて様子をみてください。1時間かかることもあります。

iOSのアップデートは大量のデータがダウンロードされます。データのサイズも非常に多く数十メガバイトから数百メガバイトある時もあります。

しかし数時間『アップデートを準備中』のままというケースの時は何かしら問題が起こっている可能性があります。下記の対処法を試してみてください。

2.容量が不足している

iOSのアップデートには容量が必要です。空き容量が確保できていない場合、アップデート中に問題が起こるケースがあります。日頃からiPhoneの容量がいっぱいになっていないか確認してください。

 

iPhoneの容量の確認方法は下記の通りです。

iPhoneの『設定』アプリを開き『一般』をタップします。

『一般』が開いたら『iPhoneストレージ』をタップします。

『iPhoneストレージ』が開いたらどれぐらい容量を使っているか確認できます。

もしiPhoneの容量がギリギリだった場合は、アプリや動画などを削除しiPhoneの空き容量を増やしてからiPhoneをアップデートしてください。

3.充電しながらアップデートする

iOSのアップデートには時間がかかります。アップデート中にiPhoneのバッテリーが無くなるとアップデートが中断されたり正常にアップデートできない原因になります。

iOSのアップデートをする時はiPhoneを充電しながらアップデートしてください。

4.通信環境を安定させる

iOSのアップデートをする時、重要なのが通信環境です。通信環境が安定していない場所でアップデートすると問題が発生する可能性があります。

スムーズにアップデートするためにネット回線が安定しているWi-Fi環境でするようにしてください。

もし同じネット回線でたびたびアップデートの時、問題が発生する場合はネット回線に問題がある可能性も考えられます。

可能であれば他のネット回線に繋ぎ、正常にアップデートができるか確認してください。もしほかのネット環境で正常にできた場合は、ネット回線に問題がある可能性も考えられます。

5.iPhoneを再起動させる

iPhoneがいつまでも『アップデートを準備中』のまま変わらない場合はiPhoneを強制終了させ再起動させてください。再起動させる方法はiPhone X以降とiPhone 8以前で違います。

iPhone X以降     
  1. サイドボタンと音量調整ボタンの上または下を同時に長押しします。
  2. 画面に電源オフスライダが表示されたら、ボタンから指を離します。
  3. スライダをドラッグし、電源が消えるのを待ちます。
  4. 電源が消えたらサイドボタンを長押し、再起動させてください。
iPhone 8以前
  1. サイドボタンを電源スライドが画面に表示されるまで長押しします。
  2. スライダをドラッグし、電源が消えるのを待ちます。
  3. 電源が消えたらサイドボタンを長押し、再起動させます。


関連記事