LINEの絵文字をトークで利用しよう!使い方・出し方・文字化けへの対処など

LINEの絵文字をトークで利用しよう!使い方・出し方・文字化けへの対処など

LINEの絵文字をトークで使っていきましょう!絵文字の使い方・出し方や文字化けしたときはどうすればいいのかについて解説していきます。絵文字を使ったLINEをもっと楽しく使っていきましょう!


目次[非表示]

  1. 絵文字つかってますか?
  2. 使い方
  3. 文字化けへの対処
  4. LINEについてもっと知りたいあなたへ!

絵文字つかってますか?

絵文字とは

トークなどで会話をする際、言葉だけだと感情が伝わりづらいときがありますね。そのような場合に使われるのが絵文字です。喜怒哀楽の感情表現以外にもさまざまなイラストを文章の一部として送信することができます。 端末やキャリアごとにキーボードから使用できる絵文字とは別にLINE独自の絵文字が存在します。今回はそのLINE独自の絵文字の出し方や使い方などをご紹介いたします。

使い方

スタンプを選択する画面で画面左下の顔マークをタップします

タップすると様々なイラストの一覧が表示されるので送信したい絵文字を文章に付け加えましょう。

こちらのイラストはスタンプとしても使用することができます。スタンプとして送信したい場合は選択したイラストを単体で送信しましょう。

ここで使われる絵文字は、LINE独自のものですので、相手のスマホの機種やキャリアを気にする必要はないので気兼ねなく送信することができます。

文字化けへの対処

機種やキャリアに関わらず気兼ねなく送信することができると上述しましたが、注意すべき点があります。 それは絵文字の文字化けです。 みなさんは絵文字が文字化けして表示されたことはあるでしょうか。文字化けとは端末やキャリアの違いにより絵文字が四角(□)や文字列に変換されて表示されることです。 LINEの絵文字はアップデートでどんどん追加されています。例えば、相手が送信した絵文字が最新のアップデートで追加されたもので自分がアップデートを行っていない場合、まだ自分のLINEにはその絵文字が追加されていないため表示することができません。 そうした場合の対処法はLINEアプリをアップデートして最新版にしましょう。そうすることによって文字化けによって文章が意味不明なものになってしまったり、相手がどんな絵文字を送ってきたのかわからないという事態にならないはずです。

LINEについてもっと知りたいあなたへ!

LINEの絵文字を増やすにはどうすればいいか

LINEの絵文字を増やす方法についてご紹介していきます。LINEのトークで利用すると便利な「絵文字」。LINE絵文字は追加できるのか?解説していきます。

Thumb
Simejiのアプリでスタンプや顔文字を使って文字入力を楽しく簡単に!

Simejiのアプリはスタンプや顔文字・絵文字をたくさん使って、文字入力を楽しくするアプリです。難しい言葉の予測変換も行える便利アプリです。今回はSimejiの基本的な使い方や安全性についてご紹介をしていきます。

Thumb

関連記事