Excelでシート切り替え用のタブが表示されない場合の対処法!

Excelでシート切り替え用のタブが表示されない場合の対処法!

Excelを使用していて、シート切り替え用のタブが表示されないというケースに遭遇してしまったことはありませんか?シート切り替えができないと困りますよね。この記事では、Excelでシート切り替え用のタブが表示されない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelでシート切り替え用のタブが表示されない
  2. Excelでシート切り替え用のタブが表示されない場合の対処法

Excelでシート切り替え用のタブが表示されない

シート切り替え用のタブが消えた状態
Microsoft Excelを使用していたら、ウィンドウ下部のシート切り替え用のタブが消えたというケースに遭遇したことはありませんか?通常ではウィンドウ下部にシート名ごとにタブが並んでおり、クリックすることでシートを切り替えることができますよね。

しかしこのシート切り替え用のタブが消えると、シートの切り替えをスムーズに行えなくなってしまうため非常に困ってしまうかと思います。ご安心ください。シート切り替え用のタブは設定から簡単に表示させることができますよ。この記事では、Excelでシート切り替え用のタブが表示されない場合の対処法をご紹介していきます。

Excelでシート切り替え用のタブが表示されない場合の対処法

「ファイル」をクリック
それでは、Excelでシート切り替え用のタブが表示されない場合の対処法を説明します。まずはExcelを起動して、ウィンドウ左上に表示されている「ファイル」をクリックしましょう。
「オプション」をクリック
ホーム画面が表示されるので、左側メニューの「オプション」をクリックしましょう。
「詳細設定」をクリック→「シート見出しを表示する」のチェックボックスをクリックしてオン
「Excelのオプション」が表示されるので、左側メニューの「詳細設定」をクリックします。詳細設定項目の一覧から「次のブックで作業するときの表示設定」で使用中のブックが選択されていることを確認してから、「シート見出しを表示する」のチェックボックスをクリックしてオンにしましょう。あとはウィンドウ右下の「OK」をクリックして設定を完了します。
シート切り替え用のタブが表示された

これで、Excelのウィンドウ下部にシート切り替え用のタブが表示されるようになりますよ。再びシート切り替え用のタブを非表示にしたい場合は、Excelのオプションを開いて「シート見出しを表示する」のチェックボックスをオフにしてから「OK」をクリックして設定を完了させればタブが非表示になります。


関連記事